TABIZINE > 近畿 > 大阪府 > グルメ > 大阪に行ったら絶対食べておきたい!おすすめの大阪グルメランキングTOP10

大阪に行ったら絶対食べておきたい!おすすめの大阪グルメランキングTOP10

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Sep 23rd, 2021.

「大阪出張の密かな楽しみは、大阪グルメを食べること」という人も多いのではないでしょうか。株式会社ビズヒッツが、大阪グルメを食べたことのある500人を対象に「出張時に食べておきたい大阪グルメ」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で発表します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


【10位】ねぎ焼き

10位にランクインしたのは「ねぎ焼き」。「あっさりしていて食べやすい」「なかなか他の地方にはない」などの回答が寄せられています。具体的な店名では「ねぎ焼きやまもと」の名前を挙げた人が目立ちました。「ねぎ焼きやまもと」は梅田と新大阪にも店舗があるので、出張中でもアクセスしやすいという意見も。

・やまもとのねぎ焼き。そこでしか食べられない感じがよいです(30代女性)
ねぎ焼きやまもと。梅田駅近くや新大阪に店舗があり、寄りやすい。「すじねぎ」がビールによくあってとてもおいしいです(30代男性)

【9位】ラーメン


©2p2play / Shutterstock.com

9位は「ラーメン」。「どうとんぼり神座」「麺匠はなみち」「金龍ラーメン」「人類みな麺類」「麦と麺助」などの名前が挙がりました。神座については「関西国際空港にもあります。比較的アクセスしやすい場所に店舗があり、とてもおいしいです」など、出張中でも立ち寄りやすい場所にあるという意見が複数。アクセスのしやすさも魅力の一つです。

・どうとんぼり神座。新大阪駅構内や大阪駅隣接のルクア内に店舗があり、駅からのアクセス良好なのが魅力(20代女性)
・ラーメン横綱。濃厚な豚骨醤油味で、疲れた身体に活力を与えてくれる最高の味。京都発祥ですが、大阪府内にも店舗を構えています(30代男性)

【7位】うどん・うどんすき

7位は「うどん・うどんすき」。「道頓堀今井のきつねうどん」を挙げた人が目立ったなか、「かすうどん」や「美々卯のうどんすき」がイチオシという人も。また忙しいビジネスパーソン向けに「立ち食いうどん」をおすすめする声もありました。

道頓堀今井のきつねうどん。関西の出汁を感じられるため。伊丹空港にもあるから、出張で飛行機を使うときは最後に食べています(30代女性)
忙しいビジネスパーソンでも移動中に食べやすい「駅の立ち食いうどん」。手軽に安価で時間をかけずに大阪グルメを味わいたい方にはピッタリかと思います(50代男性)

【同率7位】チーズケーキ

同率7位に「チーズケーキ」がランクイン。特に「りくろーおじさんのチーズケーキ」が人気でした。「家族も大好きだから」「お土産に最適」「いつも並んでいるが、本当においしいのでオススメ」などの口コミが寄せられていて、リピーターも多数。大阪出張のお土産に悩んだら、一度試してみてはいかがでしょうか

・りくろーおじさんのチーズケーキ。価格が手ごろで、冷やした時と温めたときで2度美味しい。お土産にも最適でオススメです(30代男性)
・島根県在中ですが、出張や観光で何度も大阪に足を運んでいます。大阪といえばりくろーおじさんというほど、毎回買って帰ります(40代男性)

【6位】イカ焼き

「イカ焼き」が6位。大阪のイカ焼きは姿焼きではなく「粉もん」です。「阪神百貨店の地下で食べた」「その場で食べられるのもいい」という口コミが寄せられています。出張中、小腹が空いたときに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

・阪神デパート地下の「イカ焼き」。早い、うまい、安い!便利な場所にあるので出張時でも気軽に食べられます(40代女性)
・ビールのおつまみとして最適。買いやすい値段で、小腹がすいた時のおやつがわりにもいいと思います(50代女性)

【5位】カレー

5位は「カレー」です。名前が挙がったのはドライカレーで有名な老舗「自由軒」や独特の辛さが支持される「インデアンカレー」のほか、「コバチ咖喱」「旧ヤム鐵道」など。

「大阪にはスパイスカレーの有名店が多い」「スパイスカレー。作り手が研究開発して、シノギを削っているから」など、スパイスカレーに関するクチコミも目立ちます。出張中に嬉しい「回転が速い」という口コミもありました。

・大阪にはカレー専門店が多いから。スパイスにこだわったお店が多く、食べやすいものから本場の味・辛さまでさまざまだから(30代女性)
・インデアンカレー。オススメの理由は味と店の回転率の速さです。忙しい出張時の昼食でも満足できます(50代男性)

【4位】串カツ

4位は「串カツ」です。「リーズナブル」「手軽」「安くておいしい」といった意見が目立ちました。

また「カウンターで他の客と隣り合いながら立って食べるのも楽しい」「出張というアウェーな空間でも気後れしない」など、「お店の雰囲気」についてのコメントも多数。名前が挙がったのは「だるま」「すき焼き 串カツ はるな」「」などの人気店です。おいしさだけでなく、雰囲気も楽しめるのも魅力のよう。大阪出張のたびに食べ比べてみるのも楽しそうですね。

・ビールと一緒に食べる串カツは最高!仕事の疲れも吹っ飛びそうです(30代女性)
・串の本数で食べる量を調節できるので、一人の出張だけでなく、何人かで出張のときにもいいと思います(40代女性)
・2度つけ禁止の甘めのソースにつけて食べると心も満足。いくらでも食べられます(50代男性)

【3位】豚まん

3位にランクインしたのは「豚まん」。圧倒的に多数の支持を得たのは人気店「551の蓬莱」です。「30年ぐらい前から、大阪に行くと必ず蓬莱に寄って豚まんを食べます」「匂いにつられてしまう」というコメントも。

駅ナカなどに店舗があるので出張の帰りがけに購入しやすく「お土産におすすめ」という回答も目立ちます。「帰りの新幹線のお供になる」という人もいれば、「車両内に匂いが漂うので、大阪にいる間にアツアツの状態で食べることをオススメします」という人もいました。

・551の豚まん。サクッと片手で食べれて何よりも美味しいからです。お土産としてもオススメです(20代男性)
・空港で買えるのでお土産にもオススメ(30代女性)
・駅ビル内の店舗でも購入できるので、時間のない出張時でも気軽に買えて食べられるのが一番の理由です(40代女性)

【2位】お好み焼き


2位は「お好み焼き」。たこ焼き同様、大阪を代表する「粉もんグルメ」です。「たかがお好み焼きと思っていたが、大阪で食べるものは全然違って美味しかった」「行くたびに店を変えて楽しめる」といったコメントが寄せられ、大阪ならではのお好み焼きのおいしさで人気のようです。具体的な店名が挙がったのは「きじ」「千房」「ぼてぢゅう」「鶴橋風月」「美津の」「オモニ」「象屋」など。

「バクダン(赤ワインと焼酎を割ったもの)との相性は最高」「ビールを飲みながら焼けるのを待つのが幸せ」など、出張の夜にお酒とともに楽しんでいる人も多いことが伺えます。

・やはり本場のお好み焼き。出張だとスーツにつく匂いを気にしてしまいますが、最終日の夜なら気にせず食べれます(30代女性)
・自分のご褒美にも恩人へのお礼にもぴったりです。私のイチオシは「千房」です!(40代女性)
・大阪のお好み焼きは、山芋が入って中はふわふわですが、外は天かすや油かすでカリカリして美味しいです(50代男性)

【1位】たこ焼き


堂々の1位は、大阪を代表するグルメのひとつ「たこ焼き」。具体的な店名では「はなだこ」「たこ家道頓堀くくる」「たこ焼道楽 わなか」「道頓堀 赤鬼」「たこ焼十八番」「味穂」「多幸屋」「甲賀流」などが挙がりました。「タクシーの運転手さんに、おすすめのたこ焼き屋さんを聞く」という人も。

駅ビルや駅近に出店しているたこ焼き店もあり「出張中に立ち寄りやすい」「テイクアウトしやすい」のも人気のポイントのようです。

・「はなだこ」のたこ焼き。友人に勧められて食べて以来、大阪出張のときは毎回食べてます。駅の近くだから行きやすいし、値段とボリュームのバランスにも満足(30代女性)
・「くくる」のたこ焼き。新大阪駅でなにげなく食べたが、美味しさが忘れられず、大阪出張時には必ず行くようになった(40代男性)

2位以下に倍以上の差をつけて1位になったのは「たこ焼き」でした。「どの店で食べてもおいしい」「テイクアウトしてホテルで食べてもOK」「大阪に来たら、たこ焼き屋をはしごする」などの回答が寄せられています。

改めて、ランキングは以下の通りになりました。

出張の夜、ビール片手に楽しめる「お好み焼き」や「串カツ」、お土産として喜ばれる「豚まん」や「チーズケーキ」をおすすめした人も多数。中には「取引先の方にお店を紹介してもらうことも出張の醍醐味」という声も。「どのお店がいいかな」と迷ったら、仕事相手や大阪の同僚などにおすすめグルメを尋ねてみると新たな大阪グルメと出会えるかもしれません。

調査概要
調査対象:大阪グルメを食べたことのある人
調査日:2021年7月30日~8月4日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性329人/男性171人)
詳細はこちら( https://media.bizhits.co.jp/archives/18116

PR TIMES

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


,, | グルメ,ランキング,近畿,大阪府,グルメ


大阪府のグルメ関連リンク

KTプラザ 外観 KTプラザ 外観
成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1 成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1
大阪府大阪市・「TAKAYAMADO AMATSUGI 新大阪店」米粉のバターサンド7 大阪府大阪市・「TAKAYAMADO AMATSUGI 新大阪店」米粉のバターサンド7
ダニエル カヌレ 10個入り ダニエル カヌレ 10個入り
「神戸赤ふじ」心斎橋店「特上牛タンミックスセット」1 「神戸赤ふじ」心斎橋店「特上牛タンミックスセット」1


ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観 ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観
リーガロイヤルホテル大阪 モネのデザートセット1 リーガロイヤルホテル大阪 モネのデザートセット1
大阪府岸和田市・千勝堂「大阪おぼろ月夜〜みたらし仕立て〜」7 大阪府岸和田市・千勝堂「大阪おぼろ月夜〜みたらし仕立て〜」7
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お好み焼き #たこ焼き #豚まん



グルメ ランキング 近畿 大阪府 グルメ