TABIZINE > 特集 > 映画 > 【旅する映画10選】漫画で紹介するラブストーリー・人間ドラマ・SF

【旅する映画10選】漫画で紹介するラブストーリー・人間ドラマ・SF

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Nov 15th, 2021. 更新日: Nov 16th, 2021

海外に出かけるのが難しい今、映画で旅行気分を味わったり、旅行の予習をするのはいかがでしょうか? ロードムービーからラブストーリー、SFまで、旅を描く映画を漫画で紹介します。舞台もアメリカから宇宙まで、いろいろ登場!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅する映画表紙


18歳の少女が父親を探す旅に出る「ドゥーニャとデイジー」

旅する映画1-1

オランダの人気テレビドラマを映画化したロード・ムービー「ドゥーニャとデイジー」(2008)は、オランダからモロッコまで親友同士の女性2人が旅する物語です。

>>>18歳で妊娠してしまうデイジーはどうなる!?

孤独な少年が年老いた商人と旅に出る「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」

旅する映画2-1

孤独なユダヤ人少年と年老いたトルコ商人の心の交流を描くヒューマン・ドラマ「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」(2003)。

>>>父子家庭で育ったモモは万引きを繰り返す

故郷を捨てアメリカを目指す少女の物語「闇の列車、光の旅」

旅する映画3-1

「闇の列車、光の旅」(2009)は、ホンジュラス出身の少女サイラが、父や叔父とともに移民たちでひしめく列車に乗ってアメリカを目指す人間ドラマです。

>>>国境警備隊から逃れながらの命懸けの旅!

飛行機の中で人妻が恋に落ちる「テイク・ディス・ワルツ」

旅する映画4-1

「テイク・ディス・ワルツ」(2012)は、トロントに住むフリーライターのマーゴが主人公。恋人同士のように仲の良い夫がいるにもかかわらず、飛行機の中で隣になった青年に惹かれていきます。

>>>機内で始まる恋って憧れませんか……?

正反対の姉妹の葛藤と成長を描く「イン・ハー・シューズ」

旅する映画5-1

キャメロン・ディアス演じる無職のマギーが、弁護士の姉と大喧嘩して家出、フロリダの祖母を訪ねて成長していく「イン・ハー・シューズ」(2005)。

>>>キャメロン・ディアスがハマってる!

遺伝子優先社会で苦悩する人間を描く「ガタカ」

旅する映画6-1

SF映画「ガタカ」(1997)は、遺伝子が全てを決定する近未来の社会で苦悩する人間を描きます。

>>>宇宙飛行士の夢を捨てられないビンセントはどうなる?

2人の男が故郷を目指す青春ロードムービー「マイ・プライベート・アイダホ」

旅する映画7-1

路上生活をする男が行方不明の母親を捜すため、親友とともに故郷アイダホへ旅をする青春ロードムービー「マイ・プライベート・アイダホ」(1991)。

>>>キアヌ・リーブスとリバー・フェニックスの親友2人旅

アメリカの砂漠で人々の交流を描く「バグダッド・カフェ」

旅する映画8-1

アメリカ西部のモハーヴェ砂漠を舞台に、ドイツから来た女性と彼女をめぐる人々の交流を細やかに描いてゆく「バグダッド・カフェ」(1987)。

>>>旅行の途中で夫と喧嘩別れしてしまったジャスミンは……

アメリカを舞台に恋の旅路を描く「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

旅する映画8-1

香港の名匠ウォン・カーウァイが、アメリカを舞台に描くロードムービー仕立てのラブストーリー「マイ・ブルーベリー・ナイツ」(2007)。

>>>失恋したエリザベスは当てのない旅に出る……

刑務所帰りの男と少女の奇妙な恋愛を描く「バッファロー’66」

旅する映画10-1

「バッファロー’66」(1998)は、刑務所帰りの男と通りすがりに出会った少女との奇妙な交流を描いた異色のラブストーリー。

>>>クリスティーナ・リッチがかわいい!

[All illustrations by Momoko Takasaki]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | 観光,映画


特集の映画関連リンク



旅する映画表紙 旅する映画表紙
旅する映画10-1 旅する映画10-1
旅する映画8-1 旅する映画8-1
旅する映画8-1 旅する映画8-1
旅する映画7-1 旅する映画7-1
旅する映画6-1 旅する映画6-1

旅する映画5-1 旅する映画5-1
1 2 3 4 NEXT

#マンガ #映画 #漫画



観光 映画