TABIZINE > 中南米・カリブ > キューバ > グルメ > 【プロ直伝レシピ】あの映画の絶品キューバサンドを本気で再現してみた

【プロ直伝レシピ】あの映画の絶品キューバサンドを本気で再現してみた

Posted by: 京田未歩
掲載日: Nov 25th, 2015. 更新日: Jul 22nd, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

映画を見終わった後、思わず「おなか空いた! 」と叫んでしまったことはありませんか? 劇中に出てくるため息が出るような料理たち。もし自分で作ることができたら・・・。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2015年2月)」に出てくるキューバサンドもその中の一つ。おうちで作ってみたらどんな風になるのでしょうか。


オフィシャルサイトレシピを再現

まずは、映画オフィシャルサイトに掲載されているコウケンテツさんによるレシピをそのまま作ってみました。

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の絶品キューバサンドレシピ

パンは食パンを使用。どちらかというとカリッとよりしっとり派におすすめ。

お味は全体的にさっぱりしていて美味しかったのですが・・・。映画でみたキューバサンドの印象は、なんというかもっとチーズがとろけて、かりっとこんがりジューシなイメージ。「もっと映画に近づきたい! 」 と試行錯誤しましたが、パンをバゲットに変えたり、チーズをとろけるチーズに変える程度では大胆な味の変化には至らず。

そこで、プロの料理人である【ワイン・ビストロ Soyokaze】の柿元さんに相談してみると、「海外の料理サイトには、本場のキューバサンドのレシピが色々載ってるよ」とのこと。ふむふむ。と、見てみるも素人にはあまり理解できず(笑)。そこでお願いして、柿元さん監修の元アレンジしてみました!

モホローストとプロシュートで作る食べ応えのあるキューバサンド

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の絶品キューバサンドレシピ

まず、キューバサンドに入っているポークはモホローストポークと言って、豚肉を柑橘系を使ったマリネ液につけ込んだものなのが主流なのだとか。今回はご家庭でも扱いやすい豚バラブロックでモホローストポークに挑戦してみました(モホローストポークレシピは下記に記載)!

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の絶品キューバサンドレシピ

モホローストポークで作ったキューバサンドを食べてみると、口に入れた瞬間、バゲットのかりっとした香ばしさが広がりました。それと同時にモホローストポークのしっとり感に感動!

また、チェダーチーズとプロシュートの塩気が味のアクセントになっていて、絶妙なバランスを保ってくれています。調理のポイントは、サンドして焼く時モホローストポークに、煮詰めたマリネの残り汁をかけると、より酸味が出て美味しくなるとのことでした。

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の絶品キューバサンドレシピ

■モホローストポーク
【材料】
・豚バラブロック一塊 (500g)
マリネ液
 ・エキストラバージンオリーブオイル 50cc
 ・パクチー 適量
 ・オレンジの皮 大さじ1杯
 ・オレンジの果汁 100cc
 ・ライムの果汁 二分の一個分
 ・ミント 適量
 ・にんにくスライス 2かけ
 ・オレガノパウダー 小さじ1杯
 ・クミンパウダー 小さじ1杯
 ・パプリカパウダー 小さじ1杯
 ・塩 適量
 ・ブラックペッパー 適量

【作り方】
1、ビニール袋にマリネ液の材料を全て入れます。
2、豚バラブロックは、味が染み込む様に予め竹串で数カ所刺しておきます。
3、2を1に入れ、一晩冷蔵庫で寝かせます。
4、翌日、常温に戻した豚バラ肉を、オリーブオイルをひいたフライパンで表面を焼きます。
5、表面にこげ色がついてきたら火を止め、豚バラブロックをアルミホイルに巻きます。
6、200度に熱したオーブンで、3、40分じっくりと焼き、全体に火を入れます。

■キューバサンド(1人分)
【材料】
・モホローストポーク
・約15cmのバゲット 
・プロシュート 2枚
・チェダーチーズ 1枚
・ゴーダチーズ 1枚
・きゅうりのピクルスのうす切り 3枚
・マヨネーズ 適量
・マスタード 適量

【作り方】
1、モホローストポークとキューバサンドの具材をバケットに詰め合わせます。
2、バターをひいたフライパンの上で片面ずつ焼いていきます。
(映画では、両面フライパンを使用していたので家庭での焼き方とは異なります。家庭で焼くときのポイントは、ヘラで上から何度かゆっくりと押すこと。そうすることで、チーズがジュワーっととろけます。また、バターは最初に10gを入れますが、バケットがバターを吸い込みますので、バターの油分がなくなってきたら様子を見ながら5gずつ追加していってください)

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の絶品キューバサンドレシピ

ちょい足しレシピ〜ルッコラを挟んでさわやかに〜

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の絶品キューバサンドレシピ

こちらのキューバサンドにルッコラも挟んでみました。香りの強いハーブを入れる事によって、さらに味がしまります。さっぱり感が欲しい人はこの組み合わせもおすすめです。

晴れた休日の午後、ビール片手にご家庭でキューバサンドを作ってみてはいかがでしょうか? フライパンから香るバターとお肉のジューシーなハーモニー。どこからから陽気なラテンのリズムが聞こえてきそうです。

[料理監修:柿元英俊 from オレゴン ワイン・ビストロ soyokaze]
[シェフ 三ツ星フードトラック始めました]
[foodandwine]
[All photos by 京田未歩]

京田未歩

Miho Kyoda
2001年にメジャーデビュー。現在は音楽活動の傍ら、ボイストレーナー、自己解放や自己表現などのトレーナーとして「心と向 き合い、歌い方(生き方)をコーディネートする活動」にて、各種ワークショップ&イベント企画を展開。現在までに教えて来た生徒数は1,000人以上。ライター、メンタル&スピリットカウンセラー、レイキヒーラー、としても活動中。

,, | グルメ,豆知識,中南米・カリブ,キューバ,映画,グルメ,豆知識


キューバのグルメ関連リンク



『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の絶品キューバサンドレシピ 『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の絶品キューバサンドレシピ
欧米にアジア、南米まで世界の選りすぐりカクテル7選 欧米にアジア、南米まで世界の選りすぐりカクテル7選
1

#レシピ #再現 #絶品