イシヤパンケーキが特別コラボで「和」仕上げに!期間限定「宇治抹茶」登場

Posted by: 下村祥子

掲載日: Dec 14th, 2021

東京・日本橋にある、イシヤの北海道外初の直営カフェ「ISHIYA NIHONBASHI」と、その向かいに店舗を構える宇治抹茶専門店「IPPUKU&MATCHA」による、初のコラボが実現しました! 特別なタッグで生み出されたスイーツは、SNSでも話題のイシヤパンケーキに、抹茶ソースで描いた花が広がる「イシヤパンケーキ 宇治抹茶」。2021年12月1日~2022年2月末までの期間限定品ですよ。

日本橋を元気に!通りを挟んだ両店のコラボスイーツ誕生

「ISHIYA NIHONBASHI(イシヤ日本橋)」と「IPPUKU&MATCHA(イップク アンド マッチャ)」は、通りを挟んで向かいに位置しています。コロナ禍において、かねてより親交のある両店が手を取り合うことで、日本橋が少しでも元気を取り戻すきっかけとなればという願いを込めて、初のコラボレーションが実現しました。

洋菓子を得意とする「ISHIYA」と、抹茶の伝統を守りながらも常に新しいスタイルを取り入れる「IPPUKU &MATCHA」によって、「ISHIYA NIHONBASHI」一番人気のイシヤパンケーキに宇治抹茶を使用した「イシヤパンケーキ 宇治抹茶」が誕生しました。

抹茶ソースで描いた花が咲く、和のパンケーキ


宇治抹茶クリームをたっぷり乗せたパンケーキは、フィルムをはがすと一瞬で、抹茶ソースで描いた花が美しく広がります。「IPPUKU&MATCHA」の熟練の茶師が、パンケーキのためにブレンドした宇治市内産100%の一番茶を贅沢に使用。その風味を活かした抹茶クリームを作り上げるため、何度も試作を重ねて完成しました。抹茶の濃厚な旨味とビターな後味が満喫できます。


フィルムをはがして抹茶クリームが広がる、ムービージェニックな瞬間をお見逃しなく。ひとくち含むと抹茶の香りが口の中に広がり、北海道産の生クリームとクリームチーズを使用した生地のふわふわ食感と、サンドされた十勝産あずきの甘さとバターの塩味がほどよく調和。上品な和のパンケーキをお楽しみください。

イシヤパンケーキ 宇治抹茶
提供期間:2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)
価  格:1,600円(税込) ※ドリンクセット+370円

■ISHIYA NIHONBASHI(イシヤ日本橋)
住  所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス 1F
電  話:03-6265-1143
営業時間:11:00~20:00(L.O. 19:00)※時短営業中

 

【ISHIYA NIHONBASHI】


“東京にいながらも、北海道を感じられるカフェ”として、「白い恋人」でおなじみのISHIYAが手がける北海道外初の直営カフェ。2019年にCOREDO室町テラスにオープン。北海道にこだわったスイーツを提供し、「白い恋人」のラング・ド・シャを使用したパフェや、フィルムをはがすとソースが花のように咲くパンケーキは、動画映えするとSNSなどで話題に。

 

【IPPUKU & MATCHA】


「ライフスタイルに抹茶を」をコンセプトにした、作法を気にせず楽しめる本格的な宇治抹茶専門店。2019年に日本橋三井タワー1Fにオープン。100%宇治産抹茶を使ったこだわりのドリンクやスイーツが楽しめます。店内奥にある[秘密の茶室]では、希少なシングルオリジン抹茶をオリジナル江戸切子グラスでどうぞ。気楽に過ごせるテラス席の緑あふれるスペースは、テイクアウトにてご利用できます。

 
[PR TIMES]

PROFILE

下村祥子

SACHIKO SHIMOMURA ライター

旅行ガイドブックの編集者を経て、洋楽&邦楽のライブレポやインタビューを中心に手がけるフリーライターに。再び旅情報のメディアに戻ってきました。趣味は、都道府県のアンテナショップ巡り。川崎生まれ川崎育ちのフロンターレサポ。

旅行ガイドブックの編集者を経て、洋楽&邦楽のライブレポやインタビューを中心に手がけるフリーライターに。再び旅情報のメディアに戻ってきました。趣味は、都道府県のアンテナショップ巡り。川崎生まれ川崎育ちのフロンターレサポ。

SHARE

  • Facebook