TABIZINE > 中部 > 静岡県 > ホテル > 実は河津桜でなかった!?日本一の早咲き「土肥桜」の時期&見所とおすすめ宿

実は河津桜でなかった!?日本一の早咲き「土肥桜」の時期&見所とおすすめ宿

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 2nd, 2022. 更新日: Feb 18th, 2022

早咲きの桜として全国的にも有名なのは伊豆の「河津桜」ですよね。でもちょっと待って。それよりも1週間ほど早い1月中旬~2月中に見ごろを迎える桜があるのをご存じでしょうか。それが西伊豆の「土肥」でしか見られない貴重な品種「土肥桜」なのです。そこで今回は、土肥桜の特徴と、美しい桜を楽しむのにおすすめの宿を合わせて紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


(C)伊豆市観光協会土肥支部


 


1月中旬~2月中旬に見ごろの「土肥桜」

(C)伊豆市観光協会土肥支部

早咲きとして広く知られる河津桜よりも、1週間ほど早く開花するのが「土肥桜」です。伊豆の西海岸・土肥でしか見られない貴重な桜として、ここ数年認知度が急上昇中! 毎年12月下旬からつぼみがつきだして1月中旬から2月中旬に見ごろを迎え、丸山スポーツ公園、恋人岬、万福寺、土肥金山、大久保里山、松原公園、土肥山堤防沿い、土肥こども園などで約2カ月間楽しむことができる桜です。

    【土肥桜】

  • 土肥温泉地内に大小合わせて約400本ほど植栽
  • 開花時期:1月上旬
  • 見ごろ時期:1月中旬~2月中旬

同地で開催される「土肥桜まつり」は、沖縄で開催される日本一早い桜まつりと同時期ということもあって、「日本一の早咲き桜」を名乗っているというわけなのですね。

河津桜とも似ているけれど・・・?

(C)伊豆市観光協会土肥支部

土肥桜は、濃いピンクの「紅種」と、薄いピンクの「白種」の2種類を見ることができます。河津桜とも似ているとされていますが、花弁の付け根の重なり方が異なり、柄と花梗が長いのも特徴だそう。一枝に6~7個の花をつけた見事な姿を満喫することができますよ。

土肥桜まつりにもぴったりのホテル

そんな土肥桜を楽しむなら、伊豆ならではの絶景と温泉を楽しむのもおすすめです。土肥桜まつりが開催される(2022年は2月6日までを予定)「松原公園」まで徒歩約7分の場所にある「大江戸温泉物語 土肥料マリンホテル」では、土肥桜の鑑賞シーズンにぴったりのグルメバイキングもスタート予定(2022年3月より)。キンメダイの食べ放題をはじめとする、春の山海グルメを思い切り満喫することができますよ。


美しい西伊豆の海に沈む夕日を見られる絶景風呂とともに、忘れられないひと時を過ごすことができるはず!

大江戸温泉物語 土肥マリンホテル
所在地:静岡県伊豆市土肥2791-4
電話番号:0570-091126
チェックイン/チェックアウト:15:00~19:00/~11:00
キンメダイの舩森食べ放題!春の山海グルメバイキング>>>https://toi.ooedoonsen.jp/news/14646

ほかの大江戸温泉物語の伊豆3宿(熱海伊豆山 ホテル水葉亭、熱海温泉 あたみ、伊東温泉 ホテルニュー岡部)でも、同様に2022年3月より「春のまんぞくバイキング」がスタートします。いずれもキンメダイのおつくりをバイキングスタイルで味わえるのがうれしいところ。気になる人はチェックしてみるのもいいかもしれません。

PR TIMES

 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,, | 観光,絶景,豆知識,トレンド,静岡県,ホテル,観光,豆知識


静岡県のホテル関連リンク











1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#お花見 #河津桜 #温泉 #西伊豆



観光 絶景 豆知識 トレンド 静岡県 ホテル 観光 豆知識