TABIZINE > 観光 > 【世界の美食を巡るYouTuberファイル1】沖縄の離島・札幌・台湾・バングラデシュで食べ歩き「Deruka」

【世界の美食を巡るYouTuberファイル1】沖縄の離島・札幌・台湾・バングラデシュで食べ歩き「Deruka」

Posted by: あやみ
掲載日: Feb 14th, 2022.

アジアの屋台めしを中心に、国内外のおいしい料理を食べ歩く動画が盛りだくさんのYouTubeチャンネル「Deruka」。動画の投稿頻度はそれほど高くないものの、現地の食べ物をとことん食べ歩くスタイルがユニークなYouTuberです。動画を1本観終わる頃には、Deruka(でるか)さんと一緒に現地を旅している気分に! 今回はそんな「Deruka」の再生回数が多い食べ歩き動画TOP5をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


【第5位】沖縄の石垣島の離島巡り旅!各離島のおすすめグルメや観光スポットのまとめ (105万再生)


沖縄県の八重山諸島の主要7島(石垣島・竹富島・小浜島・黒島・波照間島・西表島・与那国島)のグルメや観光スポットを足早に巡ることができる、約37分のこちらの動画。それぞれの島の人気観光スポットや風景、スイーツ、グルメがバランスよくまとめられていて、とても見やすく仕上がっています。

石垣島のメジャー観光スポット「川平湾」、竹富島で有名な八重山そば店「竹之子」、NHKの朝の連続ドラマ小説『ちゅらさん』の舞台になった小浜島、海亀などを飼育している黒島の「黒島研究所」、息を呑むほど美しい波照間島の「ニシ浜」などが紹介されていて、見応えがありますよ。

【第4位】札幌で食べてうまかったおすすめ北海道めしのまとめ Top10 (113万再生)


鮮度抜群な魚介類やお肉、野菜を使った料理が豊富な北海道には、独自の進化を遂げたおいしいグルメが目白押しです。こちらの動画では札幌の人気店や話題店が登場! 「とっぴ〜」の回転寿司から始まり、北海道にしかないチェーン店「みよしの」のカレーと餃子、「炎神」の味噌ラーメンなど、10軒の飲食店を巡っています。

さらに北海道の限定カップ麺や、「さっぽろテレビ塔」「モエレ沼公園」といった観光スポットも紹介していて、見応え十分! しかし、観ているだけでお腹が空いてくる動画なので、空腹で観るのは危険かも!?

【第3位】台湾の台北で食べたうまいおすすめローカルフードのまとめTop10(127万再生)


基本バックパッカーでひとり旅をしているというDerukaさん。この動画では台湾の超有名店「鼎泰豊」の小籠包のほか、ルーローハン、葱油餅、ワンタンメン、台湾しゃぶしゃぶといったおいしそうな料理がいっぱい登場します。台北の観光スポットもさり気なく紹介してくれているので、プチ台北旅行気分を味わえるのも魅力です。

士林夜市の屋台では、謎の黒っぽい焼き串をオーダー。韓国のスンデ(韓国式ソーセージ)に似ていて好き嫌いがわかれる味とのことですが、どんな味がするのでしょうか。気になりました。台北はグルメ天国ですね。この動画を通して「次に台北を訪れたら、食べたい!」と思うものが見つかるかもしれません。

【第2位】台湾で食べてうまかった屋台めしまとめ【台中/台南/高雄】(144万再生)


台湾独自のチャーハンの作り方から始まるこちらの動画。台中・台南・高雄の屋台めしが次々に紹介されていくのかと思いきや、突然、売店のお寿司、駅弁、本屋、観光地が登場したりして、飽きが来ません。

手早く調理される屋台店の焼きそばは、青のりがトッピングされていて日本の焼きそばのように見えなくはないのですが、お味はいかに!? そのほか、水餃子や焼き餃子、ぷるんぷるんの肉圓、台湾かき氷といった台湾フードが多数登場しますよ。世界の状況が落ち着いたら台湾の中部や南部に行きたいと思っている人、必見の動画です。

【第1位】アジア最貧国バングラデシュの屋台めしのまとめ(145万再生)


こちらの動画では、インドのお隣の国バングラデシュの屋台めしを巡っています。最初から旅行者にとってハードルが高そうなドライカレー(?)を決して衛生的とはいえない屋台で注文。続いて、雑居ビルにある、地元の人たちに人気の屋台で揚げパン(プリ)を、旧市街ではチャイやカレーセットを、夜の屋台では、好みのソースをつけて食べる白い謎の食べ物、謎の粉をつけて蒸した謎のお菓子を味わっています。

「謎」ばかりになってしまいましたが(笑)。見た目から味が想像できない屋台めし&スイーツに挑戦できるのが、バングラデシュの屋台を巡る面白さのひとつなのかもしれません。見た目以上においしい屋台めしやスイーツもあるようなので、お腹に自信のある人は、ぜひバングラデシュを訪れたら、チャレンジしてみてくださいね!

映像と文章、音楽、現地の音、現地の人の声だけで構成された動画を配信しているYouTubeチャンネル「Deruka」。ご本人の声がほぼ動画に入っていないのでどんな方が配信者なのかわかりませんが、これだけはいえます。配信者は「旅好きで強靭な胃袋を持った人」です(笑)。ソウルや香港、カンボジア、バンコクなどの食べ歩き動画もぜひご覧ください。

あやみ

Ayami ライター
フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


, | 観光,グルメ,豆知識


観光関連リンク

KTプラザ 外観 KTプラザ 外観
鯉のぼり祭り 鯉のぼり祭り

モールドール モールドール
肉フェス 肉フェス

八合目からのご来光 八合目からのご来光

ネモフィラライトアップ  青 ネモフィラライトアップ  青
池田屋安兵衛商店4 池田屋安兵衛商店4
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#YouTube #動画



観光 グルメ 豆知識