TABIZINE > 九州・沖縄 > 沖縄県 > グルメ > スイーツで沖縄食材の魅力を堪能!沖縄・今帰仁村の古民家カフェ「カフェ・カナサ」

スイーツで沖縄食材の魅力を堪能!沖縄・今帰仁村の古民家カフェ「カフェ・カナサ」

Posted by: Nao
掲載日: Mar 7th, 2022.

沖縄本島の北部、本部半島に位置する今帰仁村(なきじんそん)。美しい海に抱かれながら大規模な開発は進んでおらず、素朴な沖縄の風景が残るリゾートエリアとして人気を集めます。ここ数年は高感度なショップも続々登場しており、新たなカルチャーを発信。今回は2019年にオープンした、スイーツで沖縄食材のおいしさを伝える「カフェ・カナサ」をご紹介しましょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


素朴な沖縄の風景と溶け合う古民家カフェ

今帰仁村東部、国道505線近くに佇む「Cafe.Kanasa(カフェ・カナサ)」。白い瓦屋根と赤いドアが目印。今帰仁村があるのは沖縄本島北部、西に突き出た本部半島。那覇からはクルマで約90分とアクセスしやすいロケーションです。美しい海に抱かれながら、大型の施設は少なく、手つかずの自然が随所に点在。ゆるりとした時間が流れる村を訪れれば、新鮮な沖縄の魅力に出合えることでしょう。

扉を開けると、その外観からは想像もつかない、開放感ある空間が現れます。木目を生かしたインテリアは洗練されつつも、親やみやすいデザイン。窓から柔らかな陽光が差し込み心地よさもひとしお。店内はテーブル席に加え、お座敷席も備わります。小さな子どもがいるファミリーに人気があるそう。

沖縄の旬を伝えるスイーツの数々

ショーケースには常時8種類ほどのケーキやタルトが用意。季節ごとにラインナップも少しずつ入れ替わります。春から秋にかけては旬の果物を使った彩り鮮やかなスイーツがズラリと並ぶそう。

日持ちのする焼き菓子コーナーも充実しています。今帰仁村産黒糖を使ったマドレーヌや、沖縄のみかん「たんかん」のパウンドケーキなど多彩な顔ぶれです。お土産にも最適なお得なセットも用意。

オーナーの仲本加奈さんは、兵庫県のご出身。神戸や大阪で約10年ほどパティシエとして修行を積み、ご主人の故郷である沖縄に移住。かねてより自分の店を開きたいと思っていたところ、縁あって築60年以上の古民家を譲り受け、オープンするに至ったとのこと。今でこそ絵本に登場しそうな可憐な空間ですが、改装前はかなりボロボロの状態だったとか。

ちなみに店名の「カナサ」とは沖縄の方言で“愛おしい”という意。多くの人に愛され続けるお店をつくりたい──、そんな仲本さんの想いが込められています。

近隣の市場に自ら足を運び、食材を仕入れるという仲本さん。旬の果物やお芋を手に取りながら、その日に作るスイーツを決めているそう。取材時(2月)は緑と赤のコントラストが目を引く「苺とピスタチオとアプリコットのタルト」がお目見え。香ばしい風味のピスタチオと甘酸っぱいアプリコットが至福のハーモニーを奏でます。バターのコクが豊かで、サクサクした食感のタルト生地も格別。

「苺とブルーベリーのタルト」はベリーとクリームチーズが絶妙にマッチした一品。口の中で広がるエレガントな甘みと酸味がたまりません。

「レモンゼストを少々加えて、爽やかな香りをプラスしました。暑い日でもさっぱりとおいしくいただけますよ」と仲本さん。

ドリンクメニューも幅広いラインナップ。冬季におすすめなのが、清涼感たっぷりの「シークワーサーソーダ」。沖縄で11月〜1月に収穫される、黄金(くがに)と呼ばれるオレンジ色のシークワーサーで仕立てた一杯です。果肉は酸味が控えめで、甘みがギュッと凝縮。パチパチ弾ける炭酸と甘酸っぱさが溶け合い、もはや永遠に飲んでいたいほどのおいしさでした。


(C)Cafe.Kanasa

7月〜8月には今帰仁村産の名産品、金蜜マンゴーを使ったスイーツも登場。南国感たっぷりのショートケーキやシュークリーム、ムースなど見た目麗しきアイテムが用意されます。夏に訪れたらぜひトライしたいところ。

沖縄食材の魅力を体現したスイーツに出合える「カフェ カナサ」。ゆるりとした沖縄時間が流れる村で、甘い口福に包まれてみてはいかがでしょうか?

Cafe.Kanasa(カフェ カナサ)
住所:沖縄県今帰仁村仲宗根345
TEL:0980-43-6766
URL:https://cafekanasa.base.shop
営業時間:11:00〜17:00頃
定休日:木曜日

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,, | 九州・沖縄,沖縄県,グルメ,現地ルポ/ブログ


沖縄県のグルメ関連リンク

神奈川県川崎市「PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 」ラ チッタデッラ沖縄フェア「気分は南国 フルーツパラダイスパフェ」 神奈川県川崎市「PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 」ラ チッタデッラ沖縄フェア「気分は南国 フルーツパラダイスパフェ」
鳥居が 鳥居が




海ぶどう 海ぶどう


紅芋レアケーキ シュリ 紅芋レアケーキ シュリ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

#ご当地グルメ #スイーツ #沖縄



九州・沖縄 沖縄県 グルメ 現地ルポ/ブログ