TABIZINE > 観光 > 絶景 > 今しか見られない!海に浮かぶ「厳島神社・大鳥居」の幻想的なライトアップ

今しか見られない!海に浮かぶ「厳島神社・大鳥居」の幻想的なライトアップ

Posted by: わたなべ たい
掲載日: May 9th, 2022.

鮮やかな朱塗りの社殿と大鳥居が海に浮かぶような、唯一無二の景観をもつ厳島神社(嚴島神社)。世界遺産にも登録されていますが、現在(2022年春)は大鳥居が修理作業中で、その荘厳な姿を見ることはできません。でも、その修理作業期間中だけの、とっておきのライトアップが幻想的なんです!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

厳島神社(嚴島神社)

 


夜の瀬戸内海に浮かび上がる幻想的な光

厳島神社(嚴島神社)ライトアップ

今しか見ることができない、海に灯る幻想的な大鳥居の姿がこちら。波穏やかな瀬戸内の海に、黄金色に光り輝く大鳥居。漆黒の海に光を落とす、橙色のぽわっとした灯りがなんとも幻想的。目を凝らせば、囲いシートの中にうっすらと大鳥居の姿が浮かび上がります。

厳島神社(嚴島神社)ライトアップ2

現在の大鳥居は、1875(明治8)年に再建された9代目。高さ約16m、幅(棟幅)約24mの大鳥居は、2019年から修理作業が行われています。この工事シートで覆われた幻想的な姿は、まさに“今しか見られない”幻想風景。修理期間は2022年12月の終了予定ですが、シートがいつ外されるかは未定なのでお早めに!

厳島神社(嚴島神社)修理中

こちらは、昼間の景観。大鳥居の周囲には足場が組まれ、海にそびえる要塞ともいえる姿。

厳島神社(嚴島神社)修理中2

工事用の連絡橋も組まれており、これだって今しか見ることのできない!貴重な景観です。

厳島神社(嚴島神社)修理中3

海上神殿ともいえる、海の満ち引きで趣を変える厳島神社(嚴島神社)。干潮になれば、このとおり潮が引き……

厳島神社(嚴島神社)修理中4

大鳥居まで歩いて行くことが! こんな間近で、見上げるように修理中の大鳥居を見ることができるので、潮見表のチェックをお忘れなく。

厳島神社(嚴島神社)修理中5

ただし、ここは神域。大鳥居の内側では貝などを取ってはいけないので注意してください。

潮の満ち引きで趣を変える海に築かれた朱塗りの神殿

厳島神社(嚴島神社)本殿

厳島神社の創建は、593年の飛鳥時代。その後、1168年、平安時代末期に平清盛が寝殿造を取り入れ修造し、海に浮かぶような建築美が際立ちます。市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)・田心姫命(たごりひめのみこと)・湍津姫命(たぎつひめのみこと)の海の三女神がご祭神。

厳島神社(嚴島神社)2

厳島神社(嚴島神社)3

海の上を廻廊がぐるりとまわる境内は約270m。この一方通行の廻廊を通って拝観を。それにしても朱色の柱が連なる東廻廊や西廻廊が美しいこと。神の元へと誘われる凛とした雰囲気に満ちています。大鳥居に加えて、東廻廊などの一部も修理中なので注意が必要。

厳島神社(嚴島神社)4

海へせり出すように配された平舞台。奥には御本社が鎮座しています。

厳島神社(嚴島神社)5

厳島神社(嚴島神社)6

海からの何色にも染まっていない新鮮な空気を取り入れるかのような御本社。神社といえば緑に包まれていることが多いですが、それとは異なる、海とつながるような開放感ある境内は、平清盛の美意識の賜物とも。

厳島神社(嚴島神社)7

厳島神社(嚴島神社)8

修理中の大鳥居を真正面に望む、火焼前(ひたさき)は、境内一の撮影スポット。

厳島神社(嚴島神社)9

厳島神社(嚴島神社)10

日本唯一といわれる海の上の能舞台などもあり、潮の満ち引きや太陽の光と影により、さまざまな表情を見せる厳島神社。朱塗りの大鳥居はもちろん素敵ですが、修理中の今だから見ることができる、夜の幻想的な光景も魅力的です。

厳島神社(嚴島神社)ライトアップ3

厳島神社(嚴島神社)
住所:広島県廿日市市宮島町1-1
拝観時間:6:30~18:00(季節により異なる)
定休日:なし
料金:300円
アクセス:フェリー「宮島桟橋」より徒歩約12分
URL:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

※2022年5月現在、新型コロナウイルス感染症対策のため営業時間やサービス体制などが通常と異なることがあります

[Photos by (C)tawawa]

 

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

,, | 観光,絶景,現地ルポ/ブログ,広島県,現地ルポ/ブログ,観光


観光の絶景関連リンク


ネモフィラ 国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 国営ひたち海浜公園


岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
亀戸天神社1 亀戸天神社1

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#世界遺産 #厳島神社 #宮島