TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】小中学生が考えたデザインから作られた「○○ホーム」

【地図記号クイズ】小中学生が考えたデザインから作られた「○○ホーム」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: May 25th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

地図記号・老人ホーム


今日の地図記号は「老人ホーム」

地図記号・老人ホーム

家の中に杖のような曲線が描かれている地図記号、実際に「家」と関係があります。今日の地図記号の正解は「老人ホーム」でした。

この記号は比較的新しく、2006年に国土地理院が全国の小学生・中学生から募集したデザインをもとに作成したものです。

1995年以降、65歳以上の高齢者が増加。2000年以降、全国で老人ホームが次々と建てられるようになったことから、新しい地図記号を作ることになりました。

地図記号を一般からデザインを募集して作るのは初めてのことだったそうです。

老人ホームのイメージ
(C) Shutterstock.com

この記号は、老人福祉法で定められている養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホームを表示します。これらは、社会福祉法人や地方自治体が運営する公的施設です。

特別養護老人ホームは、65歳以上で、身体上または精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、自宅で介護を受けることが困難な人が、生活の場と手厚い介護サービスを受けられる施設。

養護老人ホームは、自宅での生活が困難な高齢者がサポートを受け生活する施設で、軽費老人ホームは、自宅での生活に不安がある高齢者が、無料または低額な料金でサポートを受け生活する施設です。

番号:65
名称:老人ホーム
適用:老人福祉法(昭和38年法律第133号)第20条の4に規定する養護老人ホーム、同法第20条の5に規定する特別養護老人ホーム及び同法第20条の6に規定する軽費老人ホームを表示する。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

上司に褒められる部下 上司に褒められる部下



扇子で涼む人 扇子で涼む人
ポケットに入れたスマホ ポケットに入れたスマホ
地図記号・史跡 地図記号・史跡
ファンは取り外して洗えるため、いつでも清潔 ファンは取り外して洗えるため、いつでも清潔
のれんのイメージ のれんのイメージ
長野県御嶽山二ノ池1 長野県御嶽山二ノ池1
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号



豆知識