TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】東京タワーを真上から見てみると・・・!?

【地図記号クイズ】東京タワーを真上から見てみると・・・!?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jun 13th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


今日の地図記号は「高塔」


四角形に、トゲが生えたようなこの地図記号があらわしているのは、「高塔」でした!

高塔の記号は、次の中から主なものを表示しています。

  • 五重塔、展望台など
  • 送電線の鉄塔(下の部分の幅が20m以上)
  • 目標物になるようなものが少ないところの火の見櫓(やぐら)や給水塔
  • 高くそびえている工作物などで、とくに記号を決めていないもの
  • 「高塔」の地図記号は、4本の脚がある東京タワーなどを上から見た形から由来して、この形になりました。


    (C) Shutterstock.com

    東京都港区芝公園にある東京タワーの正式名称は日本電波塔。関東地方のテレビやラジオの総合電波塔として1958年に開業しました。

    建設当時の自立式鉄塔では333mと世界一の高さを誇り、2022年6月現在では東京スカイツリー(R)に次ぐ日本で2番目に高い建造物です。

    番号:69
    名称:高塔
    適用:1.五重塔、電波塔、展望台等の高い塔(送電線鉄塔を除く。)で、高さが概ね60m以上のものを表示する。2.基部の部分は0.8mm×0.8mm、外側四方向に向かう短線の長さは0.2mmを極小とし、高塔の大きさ及び形状にあわせ、正射影でそれぞれを適宜拡大して表示することができる。

    参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

    TABIZINE編集部

    TABIZINE Editors
    「人生に旅心を」

    TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

    旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

    TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

    人生は一瞬一瞬が心の旅。
    みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

    TABIZINEスタッフ一同

    | 豆知識


    豆知識関連リンク

    上司に褒められる部下 上司に褒められる部下



    扇子で涼む人 扇子で涼む人
    ポケットに入れたスマホ ポケットに入れたスマホ
    地図記号・史跡 地図記号・史跡
    ファンは取り外して洗えるため、いつでも清潔 ファンは取り外して洗えるため、いつでも清潔
    のれんのイメージ のれんのイメージ
    長野県御嶽山二ノ池1 長野県御嶽山二ノ池1
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

    #地図記号



    豆知識