TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】チクチク&ギザギザな葉っぱがヒント!「〇〇樹林」

【地図記号クイズ】チクチク&ギザギザな葉っぱがヒント!「〇〇樹林」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: May 26th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


今日の地図記号は「針葉樹林」


三角形に似た形であらわされるこの地図記号の正解は、「針葉樹林」でした! この記号は、スギなどを横から見た形から由来しているそう。

針葉樹林の記号は、木の高さが2メートル以上のマツやスギなどがすき間なく生えているところをあらわします。

スギなどの苗木を植えたところは、木の高さが低くてもこの記号であらわされます。

(C)Shutterstock.com

針葉樹とは、マツやスギなど、針のように細く尖った葉を持つ樹木のこと。

熱帯から温帯、さらにはツンドラ地帯のような寒帯まで分布する針葉樹。細い葉は、雪が枝に積もり枝が折れるのを防いだり、防風の抵抗を少なくすることに役立ち、過酷な環境の中で生き抜いてきました。

細い葉が特徴の針葉樹に対して、丸い葉を持つものは広葉樹と呼ばれます。

 

番号:89
名称:針葉樹林
適用:1. 針葉樹林は、樹高2m以上の針葉樹が、密生している地域に適用する。2. 植林地は、樹高2m未満でも適用する。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

上野動物園 上野動物園
音楽を聴いている人 音楽を聴いている人




ニットのイメージ ニットのイメージ
地図記号・高等学校 地図記号・高等学校

三色おはぎ 三色おはぎ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号



豆知識