TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】松本?姫路?犬山?彦根?松江?あなたはどの国宝が好き?

【地図記号クイズ】松本?姫路?犬山?彦根?松江?あなたはどの国宝が好き?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jul 6th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

地図記号・城跡


今日の地図記号は「城跡」

地図記号・城跡

凸の文字のような記号が書かれていますが、何をあらわす記号なのかわかりますか?

この記号は、お城の縄ばりの形を表しています。今日の地図記号の正解は「城跡(しろあと)」でした。

城跡の記号は、むかし城があったところで、現在も天守閣や櫓、石垣などがあるところを表します。

姫路城
国宝で世界遺産でもある姫路城 (C) Shutterstock.com

日本には、お城がどのくらいの数あるのでしょうか?

一説には、2万5,000以上もあったといわれていますが、築かれた当時の天守が現在も残っている「現存天守」は12城で、うち5城が国宝、7城が重要文化財となっています。

国宝5城

  • 松本城(長野県)、犬山城(愛知県)、彦根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)、松江城(島根県)
  • 重要文化財7城

  • 弘前城(青森県)、丸岡城(福井県)、備中松山城(岡山県)、丸亀城(香川県)、松山城(愛媛県)、宇和島城(愛媛県)、高知城(高知県)
  • ただし、現存天守は城跡の記号ではなく、史跡・名勝・天然記念物の記号で示されているところもあります。


     

    番号:100
    名称:城跡
    適用:1. 記号の真位置は、記号下部の両端を結んだ線の中央とする。
    2. 著名なもの又は地域の状況を表現するために必要なものについて、注記することができる。

    参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

    TABIZINE編集部

    TABIZINE Editors
    「人生に旅心を」

    TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

    旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

    TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

    人生は一瞬一瞬が心の旅。
    みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

    TABIZINEスタッフ一同

    | 豆知識


    豆知識関連リンク

    発表会での様子 発表会での様子
    睡眠不足の人のイメージ 睡眠不足の人のイメージ

    エベレストを登る人たち エベレストを登る人たち
    福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺 福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺
    明石海峡大橋 明石海峡大橋
    nwm Voice Buds nwm Voice Buds
    スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
    福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2 福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2
    雪だるまを持つ子 雪だるまを持つ子
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

    #地図記号



    豆知識