TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】松本?姫路?犬山?彦根?松江?あなたはどの国宝が好き?

【地図記号クイズ】松本?姫路?犬山?彦根?松江?あなたはどの国宝が好き?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jul 6th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

地図記号・城跡


今日の地図記号は「城跡」

地図記号・城跡

凸の文字のような記号が書かれていますが、何をあらわす記号なのかわかりますか?

この記号は、お城の縄ばりの形を表しています。今日の地図記号の正解は「城跡(しろあと)」でした。

城跡の記号は、むかし城があったところで、現在も天守閣や櫓、石垣などがあるところを表します。

姫路城
国宝で世界遺産でもある姫路城 (C) Shutterstock.com

日本には、お城がどのくらいの数あるのでしょうか?

一説には、2万5,000以上もあったといわれていますが、築かれた当時の天守が現在も残っている「現存天守」は12城で、うち5城が国宝、7城が重要文化財となっています。

国宝5城

  • 松本城(長野県)、犬山城(愛知県)、彦根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)、松江城(島根県)
  • 重要文化財7城

  • 弘前城(青森県)、丸岡城(福井県)、備中松山城(岡山県)、丸亀城(香川県)、松山城(愛媛県)、宇和島城(愛媛県)、高知城(高知県)
  • ただし、現存天守は城跡の記号ではなく、史跡・名勝・天然記念物の記号で示されているところもあります。


     

    番号:100
    名称:城跡
    適用:1. 記号の真位置は、記号下部の両端を結んだ線の中央とする。
    2. 著名なもの又は地域の状況を表現するために必要なものについて、注記することができる。

    参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

    TABIZINE編集部

    TABIZINE Editors
    「人生に旅心を」

    TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

    旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

    TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

    人生は一瞬一瞬が心の旅。
    みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

    TABIZINEスタッフ一同

    | 豆知識


    豆知識関連リンク


    梨のイメージ 梨のイメージ
    イギリスの衛兵 イギリスの衛兵


    韓国の便利な両替機「WOW EXCHANGE」 韓国の便利な両替機「WOW EXCHANGE」
    長崎県辰ノ島2 長崎県辰ノ島2
    吉野山ロープウェイ1 吉野山ロープウェイ1
    女性専用車の表示 女性専用車の表示
    傘の集合写真 傘の集合写真
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

    #地図記号



    豆知識