TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】渋谷のハチ公も!出来事などを記念して建てられる「〇〇〇」

【地図記号クイズ】渋谷のハチ公も!出来事などを記念して建てられる「〇〇〇」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jul 7th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


今日の地図記号は「記念碑」


今日の地図記号の正解は、「記念碑」でした!

石碑を前から見た形とその影の形から由来し、この記号になりました。底辺の横に伸びるラインは影を表しています。

基本的には立像を含めた有名なものをあらわしますが、良い目標となるものは有名でなくてもこの記号が使われていることもあり売ます。

(C)Shutterstock.com

この地図記号が使われている有名なもののひとつがこちら。東京都渋谷区の渋谷駅前に建っている「忠犬ハチ公」です。

ハチは、東京帝国大学農学部教授の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬。帝大に出勤する上野博士と一緒に、ハチは毎日渋谷駅まで通っていました。そんななか、上野博士が急逝。ハチは代々木に住む他の飼い主に引き取られましたが、その後も10年間、ハチは毎日渋谷駅まで通い、上野博士の帰りをずっと待っていました。

主人を健気に待ち続けるハチの姿は新聞に取り上げられ、人々の注目を集めました。そして、まだハチが生きていた1934年に初めての銅像がつくられ、ハチも除幕式に招待されたのです。

その後、太平洋戦争中に金属供出によって撤去され、戦後になって2代目が建立。それが現在も渋谷駅で親しまれている銅像です。

番号:70
名称:記念碑
適用:1. 記念碑は、立像を含め著名なものを表示する。2. 記号の真位置は、記号下辺の陰の部分を除いた中央とする。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク


梨のイメージ 梨のイメージ
イギリスの衛兵 イギリスの衛兵


韓国の便利な両替機「WOW EXCHANGE」 韓国の便利な両替機「WOW EXCHANGE」
長崎県辰ノ島2 長崎県辰ノ島2
吉野山ロープウェイ1 吉野山ロープウェイ1
女性専用車の表示 女性専用車の表示
傘の集合写真 傘の集合写真
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号



豆知識