「おこし」と「クルミッ子」のコラボレーション!
& OKOSHI(左) クルミッ子(右)
「鎌倉紅谷 阪急うめだ本店」の開店1周年記念として、あみだ池大黒の阪急うめだ本店限定ブランド「& OKOSHI」と、鎌倉紅谷の看板商品「クルミッ子」がコラボレーション。
昔ながらの和菓子「おこし」と、洋菓子の要素を持つ「クルミッ子キャラメルソース」を組み合わせた、新たな“洋風おこし”が誕生しました。
& OKOSHI
日本初の“プレミアムモダン”おこし。昔ながらの米菓「おこし」に、カフェラテ・ストロベリー等、洋風フレーバーを組み合わせました。
クルミッ子
自家製キャラメルとクルミを、バター生地で挟んだ焼菓子。ほろ苦いキャラメルに、ぎっしり詰まった香ばしいクルミが特徴的です。
それぞれの魅力を楽しめる絶妙なバランス
コラボレーション商品「& OKOSHI×鎌倉紅谷 コラボ缶(12個入)」
コラボレーション商品のフレーバーは2種類。それぞれにお互いの特徴がふんだんに盛り込まれています。
クルミッ子キャラメルは、クルミッ子キャラメルソースのほろ苦く濃厚でまろやかな優しい味わいと、香ばしいクルミのほどよい食感を最大限に引き出されています。日本の伝統的なおこしの製法を用いた歯ごたえが魅力の「& OKOSHI」と、クルミッ子キャラメルソースの絶妙な味わいを楽しめますよ。
クルミッ子キャラメルジンジャーは、クルミッ子キャラメルソースに、あみだ池大黒の岩おこしの特徴である「生姜」を加えたフレーバー。キャラメルソースのまろやかで優しい味わいを残しつつ、生姜のピリッとしたアクセントのきいた一品です。クセになるおいしさで、また食べたくなること間違いなし。
風味と食感にこだわった開発秘話
「クルミッ子キャラメルソースの風味を残したまま、おこしのサクサク食感を出すことが難しかった」と開発者は語ります。おこしは、材料のお米のパフと水飴を「高温の釜で混ぜる」ことで、特有のサクサク食感が出るのですが、一方で、キャラメルは熱を通しすぎると、その香ばしくほろ苦い風味が消えてしまいます。風味が残るようにキャラメルソースの量を多くすると、今度は水分量が増えて生地が柔らかくなり、おこしの食感が変わってしまいます。
釜の温度や火にかける時間、材料を入れるタイミング、生地の混ぜ方などを試行錯誤。およそ半年もの期間をかけて、サクサク食感とキャラメルの風味の絶妙なバランスを実現できたそう。
2つのブランドの要素が入った遊び心のあるパッケージ
やわらかな色調のトーンでまとめた缶に、「& OKOSHI」ブランドを展開する、あみだ池大黒のシンボルマーク・打ち出の小づちと、それを振る鎌倉紅谷のシンボルキャラクター「リスくん」の様子を描き、両社のコラボレーションと素材が生きるおこしの魅力を表現。
「おいしいもの、出てこい!」とリスくんが自分の体よりも大きな打ち出の小づちをよいしょと振ってみると、おこしの材料であるお米とクルミが現れて……。
これから始まるお菓子づくりのストーリーを思わせる心が弾むデザインです。
プレミアムモダンおこし「& OKOSHI」とは?
プレミアムモダンおこし「& OKOSHI」
今回のコラボレーションの元商品である「& OKOSHI」は、日本初のプレミアムモダンおこし専門店です。日本の伝統的なおこしの製法と、西洋で愛されるフレーバーが出会って誕生しました。
水あめをつなぎに使用した、昔ながらのオーソドックスな製法で作られた「& ORIGIN」と、多彩な味わいと食感を“チョコレート”でまとめた「& NEO」の2つのカテゴリー(8種のフレーバー)を取りそろえています。
・クルミッ子キャラメル
・クルミッ子キャラメルジンジャー
※各種6個入 合計12個
価格:2,160円(税込)
販売場所/期間:●鎌倉紅谷 阪急うめだ本店
2023年10月1日~10月31日
●鎌倉紅谷 公式オンラインショップ
2023年10月19日~10月21日
( https://www.kamakurabeniya.com )
※上記のほか、2023年9月13日~Hankyu FOODで先行受注
( https://web.hh-online.jp/hankyu-food )