TABIZINE > 九州・沖縄 > 宮崎県 > 観光 > 【2024年開運】宮崎県のパワースポット3選!雲海、天岩戸、美人の泉

【2024年開運】宮崎県のパワースポット3選!雲海、天岩戸、美人の泉

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Jan 2nd, 2024.

【2024年1月2日更新】2024年こそ、パワースポットのよい運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいものです。日本全国にあるパワースポットで、災いを退け、健康運や金運、仕事運を上げましょう。北海道から沖縄まで、47都道府県のパワースポットをご紹介します。今回は宮崎県です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

天安河原(高千穂町)
天安河原(高千穂町) 写真提供:高千穂町観光協会


国見ヶ丘(高千穂町)

幻想的な雲海

国見ヶ丘

日本神話ゆかりの地、高千穂町。高千穂随一の眺望と名高い、標高513mの「国見ヶ丘」は、神武天皇の御孫・建磐龍命(タテイワタツノミコト)が、 九州統治の際に立ち寄り国見されたといわれる伝説の丘。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、1つ星を獲得した雲海スポットとして知られます。秋から初冬の早朝では、雲海が山々にベールをかけ、神の存在を近くに感じるような幻想的な世界が広がります。

国見ヶ丘 紅葉

★開運ポイント<奇跡の雲海に出会うには>
雲海の見頃は、秋から初冬(9月中旬~11月下旬)の無風快晴の冷え込んだ早朝。国見ヶ丘から眺める阿蘇五岳は、お釈迦様が横たわった姿に似ていることから、別名「阿蘇の涅槃像」と言われています。

雲海予測(週末予測のみ)
雲海出現NAVI(三菱自動車 週末探検家)

ライブカメラはこちら
【ライブカメラ】国見ケ丘 高千穂町

国見ヶ丘
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字押方
電話:0982-73-1213(高千穂町観光協会)
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/kunimigaoka.php

天岩戸神社(高千穂町)

日本神話が今も息づく

天岩戸神社(高千穂町)

日本神話(古事記・日本書紀)に記された、天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになられたと伝えられている「天岩戸(あまのいわと)」という洞窟を御神体としてお祀りする「天岩戸神社」。御神体「天岩戸」は、神職の案内により、拝殿裏の遥拝所から拝むことが可能。

有名な「天岩戸神話」とは、どんな話だったでしょうか。弟の神須佐之男命(すさのをのみこと)の素行の悪さに怒った、太陽の神である天照大御神が岩戸に隠れてしまった神話です。世の中は真っ暗になり、作物は育たず、病気が流行するなど、良くないことばかりが起こりました。困った神々が、引きこもってしまった天照大御神を岩戸から誘い出す相談をして・・・。
詳しくは、公式ウェブサイトの天岩戸神話をご覧ください。

天岩戸神話 天岩戸神社

天安河原

天安河原(高千穂町)1

天照大御神が天岩戸に隠れてしまったため、八百萬(やおろず)の神々が集まり、相談したといわれる「天安河原(あまのやすかわら)」。河原の一角には、間口40m、奥行30mの大洞窟「仰慕窟(ぎょうぼがいわや)」があり、「天安河原宮」が祀られています。祈願する人たちの手によって、石が積まれるようになりました。

天安河原(高千穂町)2
太鼓橋

天安河原までの途中にかかる「太鼓橋」は、強いパワースポットといわれ、聖域と俗域を分ける「結界」とうわさされています。

天安河原(高千穂町)3

★開運ポイント<諸願成就>
八百萬の神々が集まった天安河原は神気に満ちており、願いをこめてひとつひとつ石を積むと、願いが叶うといわれています。すでに積んである石は人の思いがこもっているので、触れないようにしましょう。

天岩戸神社
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073-1
電話:0982-74-8239
https://amanoiwato-jinja.jp

天安河原
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸
電話:0982-74-8239
https://amanoiwato-jinja.jp

早水神社(都城市)

玉の輿にのった絶世の美女から、美人運をあやかる

早水神社(都城市)1

絶世の美女・髪長媛(かみながひめ)の美しさは、日向の国から都にまでうわさが届き、朝廷に召され、仁徳天皇妃の玉の輿に乗るほどでした。「早水神社」のある場所が、髪長媛が誕生した地といわれ、応神天皇(髪長媛の義父)、髪長媛、牛諸井(髪長媛の父)の三柱が御祭神です。

早水神社(都城市)2

境内には髪長媛が産湯につかったといわれる「髪長媛の泉水」があります。

★開運ポイント<美人運>
「髪長媛の泉水」の湧き水で、顔や手を洗うと美人になるという言い伝えがあります。

早水神社
住所:宮崎県都城市早水町3866
電話:0986-25-2608
http://www.kanko-miyazaki.jp/miyakonojo/kanko/12896.html

写真提供:公益財団法人 宮崎県観光協会

今回は、宮崎県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットでよい運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。

※記事掲載の情報は変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。
 


 

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


| 観光,豆知識,九州・沖縄,宮崎県,パワースポット,観光,豆知識


宮崎県の観光関連リンク

太平洋を望めるスポット 太平洋を望めるスポット
サンメッセ日南 モアイ広場 正面 サンメッセ日南 モアイ広場 正面
馬ヶ背 日向岬展望台 馬ヶ背 日向岬展望台
サンメッセ日南 天空への階段 天空の塔 サンメッセ日南 天空への階段 天空の塔
国見ヶ丘 国見ヶ丘
宮崎県・真名井の滝 宮崎県・真名井の滝
徳島県三好市・祖谷 徳島県三好市・祖谷
延岡花火大会(宮崎県) 延岡花火大会(宮崎県)
山梨県富士河口湖町うさぎ神社1 山梨県富士河口湖町うさぎ神社1
鶴ヶ城<福島県会津若松市> 鶴ヶ城<福島県会津若松市>
1 2 3 4 NEXT

#神社仏閣