TABIZINE > 観光 > 絶景 > 「海を眺める人」になる。全室オーシャンビュー【界 別府】大人の宿泊記

「海を眺める人」になる。全室オーシャンビュー【界 別府】大人の宿泊記

Posted by: 山口彩
掲載日: Sep 7th, 2022. 更新日: Aug 30th, 2023

星野リゾートが手がける大分県別府市の温泉旅館「界 別府」。全室オーシャンビューの宿は数あれど、これほど海を眺めることだけに没頭したくなる宿は初めてでした。まるで自分が「海を眺める人」という絵画の一部になったような気分になる、「界 別府」の大人の過ごし方を現地からお届けします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」

「界 別府」は、大分県の別府湾を望む、北浜公園の目の前にあります。別府といえばまずイメージするのは、やはり温泉。
「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」というキャッチフレーズもあるように、全国的に有名な別府温泉。海に近い別府温泉は塩泉で、重曹成分を含むため身体を芯から温め、肌を滑らかに整えてくれます。

しかし温泉もさることながら、今回紹介したい「界 別府」の推しポイントは、全室オーシャンビューの言葉を失う絶景なんです。

さあ、海に面したこの窓から、一体どんな景色が望めるのでしょうか? 

ただただ「海を眺める人」になりたくなる宿

こちらです! 筆者らが宿泊したのは、最上階の11階に位置する、露天風呂付きの特別室。「界 別府」では、この眺めの感動をより深く感じられるようにと、鍵を渡され自ら部屋を開けるスタイル。

部屋に入った瞬間、「わあ!」と歓声をあげる人、言葉を失う人、肉眼で見る感動をカメラにうまくおさめられず嘆く人……みなこの窓からの絶景に心揺さぶられるのです。

右手に別府北浜ヨットハーバーと高崎山の麓が見えます。筆者らが宿泊したときはあいにく曇り空だったのですが、晴れていれば湾の向こうに工場地帯の風景も見えるそうです。

船や鳥が景色を横切ることも。思わず写真を撮りたくなりますが、実際にこの目で見た感動と同じものを、写真に映し取ることはなかなかできません。

最初は快晴でなかったことを残念に思っていたのですが、ずっと海を眺めていると、曇り空のぼんやりとした海の眺めもいいものだと思いました。だんだんと、自分と海とが溶けて一つになっていくような感覚になります。


途中から雨が降ってきたのですが、ぼんやりとした薄灰色の海を眺めながら仕事をするのは、想像以上に心地よくはかどりました。

翌朝窓の外に広がっていたのは、ほんのりピンク色に染まった朝焼け。

部屋に付いている露天風呂で朝風呂に身を沈めれば、すっかり身も心も浄化されていました。

ただただ、海を眺めながら過ごす。そんな温泉旅もいい、としみじみ思った「界 別府」の滞在でした。

家具も茶器もアメニティも。すべてが上質で快適

隈研吾氏デザインの客室

部屋での滞在が快適だったのは、隈研吾氏デザインによる客室や設えも大きいと感じました。柿渋色の落ち着いたインテリア、体にしっくり馴染む寝心地のいいベッド、センスが光る照明も部屋をやさしく照らしてくれます。

椅子は座り心地抜群で、テーブルもおしゃれ。ふちのない畳に、テーブルやソファの組み合わせがスタイリッシュかつ快適です。

お茶の時間を優雅にする器と飲み物

急須や器、グラスなども素敵で、豊かな気持ちになります。

小鹿田焼の湯呑みで供えられたしいたけ茶をいただきました。しいたけの風味とほどよい塩味がじんわり染みわたる。

ドリップコーヒーや温泉蒸し生姜湯もあり、お好みでホッと一息つけますよ。

冷蔵庫には無料のウォーターポットとミニバーがあり、土地のお酒や湯治におすすめのドリンクなどが並んでいました。

ウェルカムスイーツは別府銘菓「ざぼん」。砂糖漬けのざぼんは後引くお味です。こちらは「界 別府」のお土産ショップでも購入できます。

そうそう、ウェルカムドリンクにスパークリングワインが選べるのも、個人的にはかなりポイントが高かったです!

界といえば……充実のアメニティです

スキンケア類は自然派コスメブランド「OSAJI(オサジ)」を完備。クレンジング、洗顔ソープ、化粧水、乳液、ボディローション、ハンドソープまでそろうので筆者はいつも化粧品以外手ぶらです。特に洗顔ソープの香りが好き。

界めぐりを楽しみたくなる、宿ごとに色が異なるオリジナルの風呂敷も。

風呂敷の中に入っているのは、歯ブラシ、ブラシ、コットン、綿棒、ヘアゴム。部屋着はサラッと軽い着心地の、肌触りのいい作務衣です。靴下が付いているのもうれしい。

つげぐしをモチーフにした鍵も可愛いですよね。

絵のような絶景を眺める自分さえもが絵画になる

気づくと心を無にして、ひたすら海を眺めていた今回の滞在。お茶を飲みながら、談笑しながら、露天風呂に入りながら、仕事をしながら、そしてただ何もせず、いろいろな表情を魅せる海を眺めました。

日が落ちて、海が全く見えなくなってからの夜はどうするの? そう思う人は、期間限定で毎晩開催されている縁日、「ドラマティック温泉街の夏祭り」をのぞいてみるのもいいかもしれませんよ。

界 別府
住所:大分県別府市北浜2-14-29
Tel.:0570-073-011(界予約センター)
1泊1名 32,000円〜(今回宿泊した特別室は1泊1名 51,000円~)
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaibeppu/

ドラマティック温泉街の夏祭り
2022年6月10日(金)〜9月30日(金)
19:00~21:30
対象年齢 どなたでも


山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,, | 観光,ホテル・旅館,絶景,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,大分県,ホテル,現地ルポ/ブログ


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#別府温泉 #星野リゾート #映え #絶景