TABIZINE > 北海道・東北 > 山形県 > お土産 > 【山形県おすすめ土産】特産品・だだちゃ豆の風味豊かな甘み「あらま」実食ルポ

【山形県おすすめ土産】特産品・だだちゃ豆の風味豊かな甘み「あらま」実食ルポ

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Aug 31st, 2023.

今回は、山形県の特産品「だだちゃ豆」を使用したお菓子「あらま」をご紹介します。深い甘みと風味豊かなおいしさは、だだちゃ豆ならでは。お土産にもぴったりなお菓子です。個包装されているので、ばらまき土産にも。そんな山形県のおすすめ土産「あらま」を実食ルポでお届け!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 


 


だだちゃ豆の豊かな風味を楽しめる「あらま」


「あらま」は、山形県酒田市に店を構える局堂今茂屋(つぼねどう いまもや)のお菓子です。

だだちゃ豆は、鶴岡周辺の地域で生産されてきた枝豆の在来種。とうもろこしのような独特の香りや、味わい深い甘みが特長です。

そんな、鶴岡の風土が育んだだだちゃ豆を使用したお菓子「あらま」を、実食ルポでご紹介。早速開封していきましょう。


だだちゃ豆のイラストが描かれたシンプルで可愛らしいパッケージ。個包装されているのでばらまき土産にもいいですね。


大きさは、直径約7cm。表面はさらりとしていて、豆の甘い香りがふんわりと漂います。


齧ってみると、想像していたよりも甘い。豆のお菓子というとなんとなくせんべいっぽいお菓子を想像していましたが、ちゃんと原材料を見ると、マーガリンや卵が使用されていて、クッキーのようなお菓子。サクサク軽い食感です。

だだちゃ豆の風味豊かな旨みがたっぷりで、噛めば噛むほど、やさしい甘さが口いっぱいに広がっていきます。

どこで買える?

「あらま」は、山形県酒田市にある「局堂今茂屋」店頭のほか、山居倉庫の2棟を改修して造られた観光物産館「酒田夢の倶楽」でも販売されています。

筆者は、「酒田夢の倶楽」で購入。価格は720円(税込)でした。山形県でのお土産選びの参考にしてみてくださいね。

あらま
価格:720円(価格)
賞味期限:筆者購入時は約2カ月ほどでした
http://www.imamoya.com/
 
酒田夢の倶楽
住所:山形県酒田市山居町1-1-20
営業時間:9:00〜17:00
・GW、お盆の期間は18:00閉館
 (4月29日~5月7日/8月10日~16日)
・冬期間は16:30閉館
 (12月1日~2月29日)
定休:1月1日

[All Photos by Sayaka Miyata]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
 


 

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,山形県,お土産,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


山形県のお土産関連リンク


【今買うべき映え土産】おしどりのイラストがカラフルな「山形まるごとサンド」 【今買うべき映え土産】おしどりのイラストがカラフルな「山形まるごとサンド」
【今買うべき映え土産】山形のさくらんぼとラズベリーを使った「やまがたのきらめき」 【今買うべき映え土産】山形のさくらんぼとラズベリーを使った「やまがたのきらめき」
米沢牛リブロース 米沢牛リブロース






1 2 3 NEXT

#お菓子 #ばらまき土産