TABIZINE > 観光 > 絶景 > 【90秒でわかる「界 由布院」ってどんな宿?】現地取材で見つけた魅力と過ごし方|星野リゾート×TABIZINE10周年

【90秒でわかる「界 由布院」ってどんな宿?】現地取材で見つけた魅力と過ごし方|星野リゾート×TABIZINE10周年

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Sep 23rd, 2023.

TABIZINE10周年企画、第1弾は星野リゾートとコラボ! 国内55施設の特徴を、現地取材をもとに90秒でわかる厳選再編集でお届けしていきます。さらに10周年記念として、10組20名様に星野リゾート人気施設の宿泊券プレゼントも! 第12回目は四季を映し出す棚田を眺めて心ほどける温泉旅館「界 由布院」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

棚田テラス
まるで自分のためにあるかのような棚田の風景にただただ癒やされる「界 由布院」


「界 由布院」5つのポイント

 

  • 米Travel + Leisure®「The 100 Best New Hotels in the World 2023」に日本国内で唯一選出
  • 棚田の絶景を独り占めできる離れがこの上なく贅沢。由布岳を望む露天風呂も開放的
  • 器にも魅せられる夕朝食。界では珍しく朝食に洋食を選べるのもポイント
  • 45室/大浴場(由布院温泉)、露天風呂付き客室、離れ、愛犬ルーム(離れ)、レストラン、無料ドリンク・アイス、トラベルライブラリーあり
  • 1泊1名 35,000円~(2名1室利用時、税込、夕朝食付き)

 
※「」は星野リゾートの、ご当地の魅力に出会える温泉旅館です。

「界 由布院」の魅力と過ごし方

界 由布院 エントランス

棚田を囲むようにテラスや客室、離れのお部屋が配された「界 由布院」の設計とデザインは建築家・隈研吾さんが担当。宿の中心にある棚田を通じて、由布院の原風景と四季の移ろいが感じられるお宿です。

界 由布院 棚田離れ

今回宿泊した棚田離れの客室は、棚田ビューを独り占めできる贅沢な造り。

界 由布院 竹のソファ
床材の日田杉と畳の香り。大分の竹を使ったというソファも、座り心地がいい。

ピクチャーウィンドウ
廊下から棚田を眺められる「ピクチャーウィンドウ」。

棚田離れ 露天風呂
離れの部屋には露天風呂もついていて、湯に浸かりながら棚田のある風景を楽しめます。

至福の湯上がりビールとご当地おつまみ

「至福の湯上がりビールとご当地おつまみ」のセット(1,200円・季節限定)をお部屋の縁側でしっぽりと。ああ、最高。

界 由布院 雨上がりの夕暮れ
雨が上がったあと、少し日が暮れた時間に散策しながら眺める風景も趣がありました。

界 由布院 アメニティ
界といえば、アメニティが充実しているのも魅力のひとつ。全国の界それぞれで色が異なる風呂敷、界 由布院は棚田と同じ苗色です。
 


 

界 由布院 大浴場露天風呂
©界 由布院

全国2位の湧出量と源泉数を誇る由布院温泉を満喫できるお風呂。天気がよければ露天風呂から由布岳も望めて、開放感たっぷりです。

界 由布院 特別会席先付け
界 由布院 山のももんじ鍋

特別会席のメインは山の野生味をいただく「山のももんじ鍋」。穴熊や鹿、猪、牛肉の4種類のお肉を、すっぽんの出汁スープにくぐらせていただくしゃぶしゃぶ鍋です。木箱の引き出しを開けるとお肉が登場。

かぼすドレッシングでいただく、先付けのヤソゼリ(クレソン)と猪の生ハムが入ったサラダもおいしかった。

界 由布院 朝食和食

朝食は、和食と洋食から選べます。和食は七輪で野菜を焼き、胡麻だれで。かごの中に盛り付けられた野菜の色鮮やかなこと!

界 由布院 朝食洋食
洋食は、和食と同様に野菜とベーコンを七輪で焼きます。5種類の米粉パンはミニサイズで可愛い。

※食材などは変更になる場合があります

棚田離れ 縁側

心地よい風を感じながら、里山のような棚田の風景を眺めて過ごした今回の滞在。風によって木々がそよぐ音、雨の音、鳥のさえずり、虫の鳴き声。それらは五感を刺激し、界 由布院での滞在をより豊かなものにしてくれました。

【最新情報】由布院の原風景を四季それぞれの楽しみ方で

界 由布院 棚田ライトアップ
©界 由布院
 

由布院の原風景のひとつである「棚田」を宿の中心に配置し、由布院の原風景を感じることができる温泉旅館です。宿の中心にある棚田を一望できる棚田テラスでは、季節にあわせたおもてなしを体験できます。冬の時期には、稲刈りを終えた棚田はライトアップされるなど、四季折々に色づく景色をたのしむことができます。また、冬の朝には朝霧がよく見えるため、朝霧を見渡しながらの「棚田体操」もおすすめです。 (界 由布院総支配人)

 
界 由布院 オフィシャル2
©界 由布院

星野リゾート人気施設の宿泊券プレゼント!

TABIZINE10周年記念として星野リゾート人気施設の宿泊券を、10組20名様にプレゼントいたします。ご応募はこちらまで!
>>【TABIZINE10周年企画】星野リゾート人気施設の宿泊券プレゼント応募ページ
 


 

界 由布院
住所:大分県由布市湯布院町川上398
電話番号:050-3134-8092(界予約センター 9:30~18:00)
1泊1名 35,000円~(今回宿泊した棚田離れは1泊1名 51,000円~)
>>アメニティ・設備はこちら
公式サイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiyufuin/

 
[Photos by Aya Yamaguchi]
 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | 特集,観光,ホテル・旅館,絶景,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,大分県,沖縄県,TABIZINE10周年,ホテル,ホテル,体験・アクティビティ,体験・アクティビティ,星野リゾート宿泊券プレゼント,温泉,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光


観光の絶景関連リンク


ネモフィラ 国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 国営ひたち海浜公園


岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
亀戸天神社1 亀戸天神社1

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#星野リゾート #映え