TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 【SNSで話題の「Factory & Labo 神乃珈琲」に行ってみた!】焙煎室を持つ開放感満点の無機質カフェ|学芸大学

【SNSで話題の「Factory & Labo 神乃珈琲」に行ってみた!】焙煎室を持つ開放感満点の無機質カフェ|学芸大学

Posted by: 西門香央里
掲載日: Jan 24th, 2024.

コーヒーにこだわったカフェが点在する東京都内。カフェがありすぎてどこに行こうか迷ってしまうほど。最近では、店内にロースタリーを持ったお店も多く見かけるようになりました。そんな中でも、学芸大学にある「Factory & Labo 神乃珈琲」はコーヒー好きにはたまらない要素が詰まったSNSを中心に注目されているカフェ。今回は「Factory & Labo 神乃珈琲」に行ってみたので、現地からルポいたします!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

焙煎室を持つ開放感満点の無機質カフェ!学芸大学の「Factory & Labo 神乃珈琲」に行ってみた!


目黒と学芸大学前駅の間にある「Factory & Labo 神乃珈琲」

「Factory & Labo 神乃珈琲」は、こだわりのコーヒーを提供する目黒道路沿いにある一軒家のお店

「Factory & Labo 神乃珈琲」は、こだわりのコーヒーを提供する目黒道路沿いにある一軒家のお店。目黒駅からはバスで10分程度の場所、目黒郵便局の近くにあります。学芸大学前駅からは徒歩10分程度。三角の屋根が目印ですが、周囲には木々が茂ってるので、ちょっと見えにくいかもしれません。

「神乃珈琲」という黄色い看板が目印

「神乃珈琲」という黄色い看板が目印。とにかくとても大きな店舗です。「神乃珈琲」自体はチェーン店となっており、東京のほかに、京都や大阪など全国に9店舗を構えています。

場所柄、学生や主婦が多いのでしょうか。自転車がたくさん置いてありました

場所柄、学生や主婦が多いのでしょうか。自転車がたくさん置いてありました。なぜか灯篭も立っていたりと、不思議な雰囲気。早速中に入ってみましょう!

毎日こだわりのコーヒーが生まれる巨大な焙煎機!

中に入ってみると、コーヒーの香ばしい香りが漂ってきます

中に入ってみると、コーヒーの香ばしい香りが漂ってきます。う〜ん、よい香り!

店内の中央には2階まで吹き抜けになった空間に、大きな焙煎機が置いてあるんです!

それもそのはず、店内の中央には2階まで吹き抜けになった空間に、大きな焙煎機が置いてあるんです! こんなに大きな焙煎機は見たことないので圧巻です。

神乃珈琲の味わいを支えるロースタリーとしての役目があり、毎日美味しいコーヒーが生み出されているのだそう

ここには、​​神乃珈琲の味わいを支えるロースタリーとしての役目があり、毎日おいしいコーヒーが生み出されているのだそう。「Factory & Labo 」という名前は、そんなところから来ているんですね。

お店のスタッフも、白衣を着ていて研究員みたい

お店のスタッフも、白衣を着ていて研究員みたいです。

1階ではそんな​​神乃珈琲のコーヒーを自宅で楽しめる商品が色々置いてあり、購入できます

1階ではそんな​​神乃珈琲のコーヒーを自宅で楽しめる商品が色々置いてあり、購入できます

1階ではそんな​​神乃珈琲のコーヒーを自宅で楽しめる商品が色々置いてあり、購入できます

1階ではそんな​​神乃珈琲のコーヒーを自宅で楽しめる商品が色々置いてあり、購入できます。和風のパッケージデザインを施してあるので、コーヒー好きの友達へのプレゼントにもよさそうですよね。​

コーヒーは注文してから一杯一杯ドリップ!

コーヒーの種類は豊富!

コーヒーは種類が豊富! 選ぶのに迷ってしまいますが、筆者はオリジナルブレンドのコーヒーを注文することにしました。オリジナルブレンドも「陽煎 HI-IRI」、「神煎 KAMI-IRI」、「月煎 TSUKI-IRI」の3種類があり、それぞれ風味や炒り方の特徴が違うそう。今回は神乃珈琲のメインブレンドだという「神煎 KAMI-IRI」を注文しました。

メニューはメインのコーヒーをはじめ、紅茶やジュースなどのドリンクのほかに、スイーツやサンドイッチなどの軽食もそろえています。

注文をすると、一杯一杯丁寧にドリップしてくれるのが嬉しい

注文をすると、一杯一杯丁寧にドリップしてくれるのが嬉しい。その様子をじっくり観察しちゃいます。お湯が注がれるたびに、どんどんコーヒーのよい香りがしてきました。

テイクアウトにすると、富士山や、見返り美人のイラストを使用したカップで提供してくれます

今回はイートインだったのでカップにサーブしてもらいましたが、テイクアウトにすると、富士山や、見返り美人のイラストを使用したカップで提供してくれます。これは画家である福田美蘭さんの作品で、神乃珈琲のロゴなどもデザインされているそうです。

砂糖などにもこだわりがあり、和三盆が用意されています

砂糖などにもこだわりがあり、和三盆が用意されています。上品な甘さとほのかな香りは、コーヒーとの穏やかなハーモニーを紡ぎ出す名脇役になるのだそう。ぜひお試しくださいね。

コーヒーを受け取ったところで、席に向かってみます!

開放感あふれる店内でこだわりのコーヒーを

焙煎室の横に階段があり、2階に上がることができます

「Factory & Labo 神乃珈琲」は2階建ての一軒家のカフェ。焙煎室の横に階段があり、2階に上がることができます。

階段下にも席があります

階段下にも席があります。隠れ家って感じで静かに過ごせそうですね。

2階に上がると、吹き抜けを活用した広々とした空間が

2階に上がると、吹き抜けを活用した広々とした空間が! この開放感にまずびっくり! 思わず「うわあ〜」と、声をあげてしまったほどです。

中央の吹き抜けには、お店のシンボルでもある大きな焙煎機が佇んでいます

中央の吹き抜けには、お店のシンボルでもある大きな焙煎機が佇んでいます。カフェとは思えない光景です。

廊下部分にもテーブル席を設置してあり、空間を上手に活用

廊下部分にもテーブル席を設置してあり、空間を上手に活用していました。この席は人気のようで、常に満席でしたよ。

奥にも席があり、こちらはソファ席や、一人で過ごすのにちょうどいいカウンター席などを設置

奥にも席があり、こちらはソファ席や、一人で過ごすのにちょうどいいカウンター席などが設置してありました。

「神煎 KAMI-IRI」は。酸味もあまりなく、癖がなくてとっても飲みやすい一杯

筆者たちも窓際のカウンター席を確保。早速、淹れていただいたコーヒーをいただきます。「神煎 KAMI-IRI」は、アーモンドナッツのような優しい甘さと風味を表現したコーヒーということですが、酸味が強すぎず、癖がなくてとっても飲みやすい! スルスルっと飲めてしまう一杯でした。

居心地がよすぎる「Factory & Labo 神乃珈琲」にまた行きたい!

居心地が良すぎる「Factory & Labo 神乃珈琲」にまた行きたい!

コーヒーがおいしいだけでなく、居心地もよすぎる「Factory & Labo 神乃珈琲」。無機質でありながらも、どこかほっこりする空気感があり、夕方から滞在していたのに気がついたら夜になってしまいました。駅からも距離があり便利な場所とは言えないのに、人気があるのには、理由があるんだなと納得しました。

土日は満席になっていることも多く、滞在時間に制限が儲けられることもあるそうなので、訪れる際には気をつけてくださいね。
 

Factory & Labo 神乃珈琲
https://kannocoffee.com/contents/shopinfo/factory_labo/
東京都目黒区中央町1-4-14
営業時間:9:00~20:00
アクセス;東急東横線 学芸大学駅から徒歩10分
     JR目黒駅からバス「目黒郵便局前」下車2分

[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.
 


 

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | グルメ,トレンド,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,カフェ,グルメ,体験・アクティビティ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク

アフタヌーンティー 全体1 アフタヌーンティー 全体1

アイキャッチ アイキャッチ
揚げおでん 揚げおでん
ウニ・オン・ザ煮卵 ウニ・オン・ザ煮卵
NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)

肉フェス 肉フェス

東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ 東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#学芸大学 #話題