> > 航空券を無料でアップグレード!?ビジネスクラスのチャンスを掴む8つの方法

,,,,,,,,,,, | 旅のハウツー,豆知識

航空券を無料でアップグレード!?ビジネスクラスのチャンスを掴む8つの方法

Oct 20th, 2015

航空券をビジネスクラスにアップグレードするチャンスを掴む方法

海外旅行へ行くとなれば飛行機での移動は必須。航空券だけでも結構な金額を払っているのに、ビジネスクラスなんて夢のまた夢。

だけど例えば小さな子どもを連れていたり、座った座席のモニターやライトが壊れていたり、搭乗手続きで長時間待たせてしまったお詫び、理由は様々ありますが事情によってはもし席が空いていれば無料でビジネスクラスにアップグレードしてもらえることもあるんです。いつか自分に運がまわってくる日に備えて準備をしておきましょう!

1.マイルカード会員になる

旅行で飛行機を利用する際はできるだけ同じ航空会社やグループ会社を利用するようにして、マイル会員になりましょう。フライトのオーバーブッキングなどで席が足りないなどのトラブルが起きた際、優先してビジネスクラスへ変更してもらえる可能性が高くなります。(貯めたマイルでアップグレードできるという特典もありますよ!)

2.航空会社で働いている人と知り合いになる

そんなに親しい関係でなくたって、パイロットと友達なんですよ、ということをチェックインで伝えるとアップグレードしてもらえるチャンスがあるかもしれません。

3.旅の時期は閑散期を狙う

アップグレードしたくっても、そもそもビジネスクラスが満席だったら元も子もありませんよね。できるだけ空席が多い時期、時間を選んで乗る方が、チャンスだって大きくなります。みんなが移動する週末の早朝や午後の遅い便よりも、平日や週末の昼間が狙い目です。

4.きちんとした服装をする

航空会社としても、ビジネスクラスに小汚いお客さんは案内したくないもの。ハリウッドスターのようにきらびやかな格好をする必要はありませんが、ある程度のオシャレを忘れずに。

航空券をビジネスクラスにアップグレードするチャンスを掴む方法

5.大切なのは笑顔

アップグレードのお願いを試みる際は、媚びすぎてもいけませんが、相手に対して失礼にならないように、笑顔で交渉しましょう。

6.空港には時間ギリギリ、もしくは一番乗りで

アップグレードの運をつかみ取りたければ、他の人と同じ時間に空港に行っていてはダメ。

7.一人で旅をする

誰かと一緒にいる時よりも、一人で旅をしている時の方がアップグレードをしてもらえる確立は高くなります。

8.新婚旅行作戦

もしもあなたが恋人同士、夫婦で旅をしているのならば、新婚旅行、もしくは記念日の旅行であると伝えましょう。ホテルの部屋のアップグレードにはよく効く作戦ですし、飛行機でも試してみる価値アリ!

航空券をビジネスクラスにアップグレードするチャンスを掴む方法

必ずアップグレードしてもらうぞ! と意気込んでいても上手くいくとは限りませんが、チャンスを広げておくことでもしかしたら自分に運がまわってくるかも。快適なシートで、快適な空の旅を!


[10 ways to a free upgrades to business class]
[All photos by Shutterstock.com]

Maki

,,,,,,,,,,, | 旅のハウツー,豆知識


気になる国の記事を検索!