TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 現地ルポ/ブログ > 【話題】日本初!生クリーム専門店「ミルク」でシフォンケーキを食べてみた

【話題】日本初!生クリーム専門店「ミルク」でシフォンケーキを食べてみた

Posted by: あやみ
掲載日: Aug 25th, 2017. 更新日: Aug 30th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

2017年7月に東京・渋谷に1か月間限定でオープンした日本初の生クリーム専門店「ミルク(MILK)」。好評を博し、2017年8月現在は原宿に期間限定ショップ、8月31日には新宿にテイクアウト専門ショップをオープン。

【話題】日本初!生クリーム専門店・ミルクでシフォンケーキを食べてみた

生クリーム専門店「ミルク(MILK)」はその名の通り、生クリームの専門店。北海道産の牛乳を使ったフレッシュな生クリームスイーツを堪能できます。しかし、生クリームが主役のスイーツとはどんな味なのだろう? くどくはないのだろうか? そんな疑問を抱きつつ、ミルク原宿店を訪れてみました。


原宿駅から徒歩約8分、行列のできる人気店「ミルク(MILK)」

【話題】日本初!生クリーム専門店・ミルクでシフォンケーキを食べてみた

原宿にある「ミルク(MILK)」を訪れると、まずホワイトとライトブルーのポップなテイクアウトの窓口が目に入ってきました。この店舗はローストビーフで有名なジャスティンの中に、「ミルク(MILK)」が期間限定でオープンしたかたちになっています。そのため、店内はジャスティンと同じで営業時間は11時〜18時と短め。筆者が訪れたのは、平日の13時くらいでしたが、店内はほぼ満員でした。

店内はダウンライトで落ち着きがある

【話題】日本初!生クリーム専門店・ミルクでシフォンケーキを食べてみた

店内に入ると、ダウンライトで落ち着くつくりになっていました。隣のテーブルとの間隔もやや広めでくつろげます。タイミングが良ければ、ソファー席に座れるチャンスも。ただし、90分の時間制で一度しかメニューをオーダーできませんでした。人気店なので、仕方がないですね。

ふわふわな食感がたまらない、生クリームが主役のシフォンケーキ

【話題】日本初!生クリーム専門店・ミルクでシフォンケーキを食べてみた

席につきさっそく「ふわとろシフォンケーキ(780円)」と「牛乳屋さんのミルクコーヒー(ドリンクセットで400円)」をオーダー。待つこと約5分でオーダーしたメニューがテーブルに運ばれてきました。まずはシフォンケーキを食べてみると・・・ふわっとした食感で、甘すぎず、さっぱりとしていました、これなら生クリームを美味しく食べることができます。

【話題】日本初!生クリーム専門店・ミルクでシフォンケーキを食べてみた

しかし、なかなかスポンジにたどり着きません(笑)。生クリームを食べ続けること、数分でやっとスポンジが! たっぷりの生クリームと一緒に食べると、女性がこのお店に夢中になる意味がわかりました。カフェなどでシフォンケーキを食べるとき「もう少し生クリームがのっていればいいのに」と思うことがあります。その夢を叶えてくれるのが、このメニューなのでしょう。生クリームが主役と言うだけあり、これでもか! というくらいに生クリームを味わえますよ。生クリーム好きなら、絶対に訪れたいお店でしょう。

【話題】日本初!生クリーム専門店・ミルクでシフォンケーキを食べてみた

中央にスポンジがありますが、他はすべて生クリーム。生クリームの塊のようなシフォンケーキでビジュアルもインパクト大。

【話題】日本初!生クリーム専門店・ミルクでシフォンケーキを食べてみた

シフォンケーキには小さなお皿に入ったメープルシロップがついていました。これをかけて食べると、まろやかさが増します。筆者は半分食べ終わったところで、メープルシロップをかけ、2通りの味を楽しみました。

【話題】日本初!生クリーム専門店・ミルクでシフォンケーキを食べてみた

また「牛乳屋さんのミルクコーヒー」は、昔の学校給食の牛乳ビンを彷彿するデザインのグラスに入っていて、キュート。想像よりもコーヒーの味が強く、さっぱりとしていました。氷たっぷりで暑い日のドリンクとして最適です。シフォンケーキとのペアリングもピカイチ。

お腹が空いていたこともあり、あっという間に食べ終わり、お店を出ると、行列が出来ていました。さすが人気店だけあります。店内が混んでいる場合は、ソフトクリームなどをテイクアウトするのも良いのですが、ぜひ一度は店内で人気のシフォンケーキを味わってみてくださいね。

[ミルク(MILK)]

あやみ

Ayami ライター
フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,,,,, | トレンド,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,現地ルポ/ブログ


東京都23区の現地ルポ/ブログ関連リンク

クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ


AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE
東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶 東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶
石川県のアンテナショップ八重洲いしかわテラス 石川県のアンテナショップ八重洲いしかわテラス

不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT