TABIZINE > アジア > 中国(中華人民共和国) > グルメ > 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」

Posted by: 蒔田 波
掲載日: Aug 31st, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
海外現地の最新スーパー事情をお届けする「世界のスーパーマーケットをめぐる旅」。商品のラインナップや日本とは少し異なるスーパーの利用方法まで、海外旅行の際に知っておくと便利な情報をリレー形式でお届けします! 今回は、中国・上海編。

【TABIZINE 現地特派員による寄稿】

お国が変われば、スーパーマーケットで売られている食材も変わりますよね。海外旅行先でのスーパーマーケット訪問は、その国の家庭料理や食文化を肌で感じる貴重なチャンスです。

筆者はこの夏、中国は上海に5日間滞在し、ローカルたちにさまざまなエリアを紹介してもらいました。そんな筆者が今回訪れているのは・・・、上海郊外のスーパーマーケット。日本からわずか3時間で到着するエリアながら、その売り場は日本のお店とは桁違いなインパクトがありました。

今回は、中国のスーパーマーケットで見つけた驚きの食材を、ツーリスト目線でご紹介します。ちなみに・・・、閲覧注意! な写真もあるので、お気をつけください。


1・無造作に置かれた皮付きのブツ切り肉

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」

最初にご紹介するのは、精肉コーナーのインパクトある売り場です。なにやら皮が付いているままの肉を、無造作にブツ切りにして販売していますね!

こんなような量り売りコーナーが主流で、必要なぶんだけ詰めて購入するスタイルが主流なのかもしれません。ワイルドで目が釘付けになってしまいました。

2・骨つきの肉?それとも骨?

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」

さて、ブツ切りワイルドなお肉の横に目を向けると・・・、なんと牛の骨肉! 輪切りにして、500gずつの分量でパッケージされていました。骨にしか見えないのですが、お肉も付いているのでしょうか。ダシ作りに使うのでしょうか。

骨の近くの部位がこの形でカットされているお肉は、日本ではなかなかお目にかかれませんよね。きっと、旨みがあって美味しいんだろうなと思いつつ、次に行きましょう。

3・なにかの足・・・

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」

続いて進んでいくと、あれ? 何かの足が並んでいます・・・。蹄もしっかりわかり、このサイズ感だと豚の足でしょうか。あまりにもお行儀よく並べられていて、まじまじと見るとややグロテスクな印象も。けれどこちらも、きっと美味しく調理される部位なのでしょう。

4・圧巻の鶏肉たちがインパクト抜群!?

さらに進んでいくと・・・。思わず「えーっ!?」と声を上げてしまう光景が目に飛び込んできました。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」

このまま丸焼きにするのでしょうか、それとも家庭でカットするのでしょうか。見渡す限り「鳥・鳥・鳥・・・」。下処理された鶏肉が、所狭しとズラリ並んでいるのです。

綺麗に並べられているものの、整然と並んでいるからこそ、よく見るとギョッとしてしまう光景に。日本人としては見慣れないだけに、強烈です。あちらにも、こちらにも鳥です。いろいろな種類の鳥が集まっているようにも見えます。メニューに合わせてセレクトするのでしょうね。

5・惣菜コーナーも充実!

さて、ここまではインパクトの強い精肉コーナーを中心にご紹介してきましたが、お口直しならぬお目直しとして、その他のコーナーも見ていきましょう。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」

米粉を使っているのか、モチモチ&サクサクの口当たりが美味しい上海でよく見かけたパンも、スーパーで売られていました。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」

充実しているお惣菜コーナーも。後ろには、やっぱりお肉がぶら下がっています。

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」

乾物系の量り売りも。こちらには魚介系のものが集まっているのか、この辺りは非常に生臭いニオイが漂っていました。

上海郊外のスーパーマーケットで出会ったインパクトの強い食材レポートをご紹介しました。お国が変わると、スーパーマーケットの雰囲気もガラリと変わりますから、その国の食文化を知るのにはスーパーマーケットを訪れるのがベストな方法とも言えます。

興味のある食材はありましたか? 上海に訪れた際には、ぜひスーパーマーケットにも足を運んでみてくださいね!

[All Photos by Nami Tokita]

蒔田 波

nami tokita

, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,中国(中華人民共和国),グルメ,現地ルポ/ブログ


中国(中華人民共和国)のグルメ関連リンク

熊猫堂ProducePandas手紙ジャケット 熊猫堂ProducePandas手紙ジャケット
インドネシア ローソン インドネシア ローソン
上海ディズニーランドとは 上海ディズニーランドとは
まさに美食の街!夏の上海で出会ったご当地グルメ食材3つ まさに美食の街!夏の上海で出会ったご当地グルメ食材3つ
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」
「男性を落とすなら胃袋をつかめ」は万国共通だった! 外国人ダーリンが喜ぶ料理5選 「男性を落とすなら胃袋をつかめ」は万国共通だった! 外国人ダーリンが喜ぶ料理5選
【海外の調味料】料理を格上げできる、絶対オススメ5選 【海外の調味料】料理を格上げできる、絶対オススメ5選
中華のイメージが変わる? 知っ得「中国八大料理」 中華のイメージが変わる? 知っ得「中国八大料理」
忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情 忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情
長崎では当たり前なのに全国では珍しい、幸運を連れてくる尾曲がり猫って知ってる? 長崎では当たり前なのに全国では珍しい、幸運を連れてくる尾曲がり猫って知ってる?
1 2 NEXT

#スーパーマーケット #上海