TABIZINE > グルメ > ご当地グルメ > 【10月23日は「じゃがりこの日」】実は100種類もあるって知ってた?

【10月23日は「じゃがりこの日」】実は100種類もあるって知ってた?

Posted by: Nao
掲載日: Oct 23rd, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

食べだしたら止まらないおいしさのカルビー「じゃがりこ」。子供から大人まで愛され続けている国民的お菓子ですが、登場したのはもう22年も前の1995年10月23日。昨年、その発売日を記念して、10月23日を「じゃがりこの日」と制定したのだそう。

カルビーは「じゃがりこの日」を多くのお客様に知っていただけるようにと、学生限定イベント「じゃがりこパーティー」を全国4か所(東京・大阪・福岡・札幌)で開催。10月3日に東京で行われたパーティーに参加してきましたので、その様子をご紹介したいと思います!


実は100種類もあるじゃがりこ

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

挨拶をされるカルビー株式会社、素材スナック部部長の高橋さん。1995年に「じゃがりこサラダ/チーズ」が発売されて以来、期間限定や地方限定などを含めざまざまな味が発売されましたが、今までになんと100種類ものじゃがりこが登場しているのだそう。

また「じゃがりこの日」制定2年目を記念して、10月2日に地域の味シリーズ「北海道ザンギ味(北海道・東北地区)」「関東のりだし味(関東・甲信越・静岡地区)」「肉じゃが味(中部・北陸・近畿地区)」「九州しょうゆ味(中四国・九州地区)」を発売開始したとのこと。じゃがりこファンには嬉しいニュースですね!

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

イベントの冒頭では、2017年の「じゃがりこの日大使」を務める、シンガーソングライターの足立佳奈さんが登場。11月22日に発売する2ndシングル「フレーフレーわたし」を元気いっぱいの笑顔で生披露。

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

続いてメーンイベントでもある、じゃがりこタワーの除幕式。モデルの藤田ニコルさんがカウントダウンとともにボタンを押すと緞帳が引かれ、「じゃがりこタワーケーキ」が登場!

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

本物のじゃがりこサラダが1023個も使われたタワーケーキは、なんと5mもの高さ! 圧巻の迫力で会場からは大歓声がわきおこりました。

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

続いて様々なイベントが開始。おなじみのキリンさんもいらっしゃいましたよ。

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

一番賑わっていた、じゃがりこの食べ比べブース。一度にたくさんのじゃがりこを味わえるのはファンにとってはたまりませんね!

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

そのまま食べてもおいしいじゃがりこですが、マスタードやタルタルソースなどにディップすると味の変化も楽しめることが判明。これは新しい発見!

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

物販ブースでは色々なグッズを販売。こんな可愛いメラミンカップもありましたよ。

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

イベントでは射的、輪投げなどを楽しめるゲームブースも。

大迫力の「じゃがりこタワーケーキ」で祝福!10月23日は「じゃがりこの日」。

各ゲームに成功するとじゃがりこが贈呈! 会場にはじゃがりこをプレゼントされて喜ぶ学生さん達の笑顔であふれ、大いに盛り上がったイベントとなりました。

国民的スナック菓子「じゃがりこ」。これからまたどんな新しい味が登場するのか、ますます楽しみですね!

[カルビー株式会社]
[All photos by Nao]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



| グルメ,現地ルポ/ブログ,ご当地グルメ


グルメのご当地グルメ関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①


【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」 【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」

東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え 道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え
福井 お土産 福井 お土産

「にぎわい福弁当」 「にぎわい福弁当」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ 現地ルポ/ブログ ご当地グルメ