TABIZINE > 中部 > 静岡県 > 現地ルポ/ブログ > まるで絵本の世界!入場無料の「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった

まるで絵本の世界!入場無料の「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった

Posted by: あやみ
掲載日: Jan 13th, 2018. 更新日: Jan 15th, 2018
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

絵本の中の世界が現実にあったら、どんなに素敵なんだろう、と想像したことはありませんか? 浜松西インターより車で約10分、浜名湖の近くにある「ぬくもりの森」は山の斜面にある小さな集落で、メルヘンな世界が広がっています。

今回はそんな「ぬくもりの森」を徹底リポート。


日本にある中世のヨーロッパのよう! かわいい建物に心が踊る

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

駐車場に車を停めて、斜面をのぼっていくと、中世のヨーロッパのような建物が見えてきます。どの建物も丸みがあってキュート。幼い頃に読んだ絵本のワンシーンを彷彿させます。今にもお姫様やかわいい動物たちが現れそうですよね。

このぬくもりの森のメインとも言える建物は「レストラン・ドゥスール」。美味しい創作フレンチを味わえます。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

さらにレストランの入り口にまわると、中庭があり、入り口からこのように完全にヨーロッパの雰囲気。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

扉などディティールにもこだわりを感じます。

話題の「ガレット・デ・ロワ」を味わえる「お菓子の森」

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

中庭を挟んで向かい側には、「ガレット・デ・ロワ」で人気の「お菓子の森」があります。さっそく中に入ってみると、ほとんどのケーキがすでに売り切れでした。午後の早い時間に行ったにも関わらず、ガラーンとしたガラスケースにびっくり。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

それもそのはず、このお店のシェフパティシエである寺田氏が2012年から6年連続、新年のエピファニーに駐日フランス大使・総領事に「ガレット・デ・ロワ」を献上していて話題なのです。もし「ガレット・デ・ロワ」が食べたい、ということなら、予約をおすすめします。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

棚に並んだ焼き菓子も美味しそうでした。

ヨーロッパやトルコの雑貨を扱うショップが点在している

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

ぬくもりの森にはポーランドやドイツ、トルコなどの雑貨を扱うショップが点在しています。上の画像は、トルコの雑貨を扱うミニショップ。キュートでエキゾチックな雑貨がズラリと並んでいて、どれを買おうか迷ってしまいました。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

トルコ雑貨のミニショップの向かいには、福蔵(ふっくら)というふくろうカフェもあります。残念ながら混み合っていて、入ることができませんでしたが、フクロウと触れ合いながら、軽食やドリンクを楽しめますよ。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

こちらはレストラン・ドゥスールの隣にあるセレクトショップ「リーフとモモ」。1Fにはヨーロッパ式のキッチンがあります。この建物に入った途端に、ドイツの田舎にある民家を訪れているような気分に。ここが日本だということをすっかり忘れてしまいました。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

上階に行くと、ポーランドやドイツなどのヨーロッパの生活雑貨やアクセサリー、キッチン用品が売られています。雑貨はどれも可愛く、思わず長居してしまいました。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

「リーフとモモ」の窓から見える中庭の景色も素敵。このセレクトショップがもし自宅だったら、毎朝、清々しい気持ちで目覚めることができそうです。しばしヨーロッパの田舎町での生活を妄想・・・。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

静岡の名産物味の飴なども購入できます。筆者はぶどう味の飴を購入。甘酸っぱくて美味しかったです。

「ライトシャイン」でネーミング入りのレザーアイテムをゲット!

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

ぬくもりの森の入り口に一番近い場所には、レザーアイテムに自分の名前を焼き入れることができるショップ「ライトシャイン」があります。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

記念に筆者もネーミング入りの小銭いれをゲット! (しかも1個1,000円) ネーミングを入れる時間はわずか1分程度。ショップの店員さんが素早く名前を焼き入れてくれますよ。自分の名前の入ったレザーアイテムが欲しいのなら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

メルヘンな世界を堪能させてくれる、ぬくもりの森の建物をデザインしたのは、建築家の佐々木茂良さん。残念ながら佐々木さんは一昨年、急逝されましたが、佐々木さんが手がけた、ちょっと不思議な丸いメルヘンな建築物は、「ぬくもりの森」をはじめ、浜松市中区にある「ミスタードーナツ佐鳴台店」など、浜松市内でいくつも見ることができます。

浜松を訪れた際には、ぜひ「ぬくもりの森」を訪れたり、佐々木さんの手がけた建築物を探してみてくださいね。日本にいながらヨーロッパの田舎町を訪れたような気分になれますよ。

まるで絵本の中の世界、「ぬくもりの森」は想像以上にメルヘンだった!

ぬくもりの森
住所 静岡県浜松市西区和地町2949 ぬくもりの森
営業時間 10:00〜18:00
電話 053-486-1723
休業日:木曜日
※入場無料
※木曜が祝日の場合は前水曜日が休業日となります。
※店舗により一部異なります。詳細は店舗カレンダーをご覧ください。
http://www.nukumori.jp/shopcalendar.html
※専用有料駐車場あり 一日500円
http://www.nukumori.jp/

●お菓子の森
営業時間 10:30~18:00
ラストオーダー17:30

●レストランドゥスール
営業時間 ランチ11:30~/13:45~の二部制 ※予約をおすすめします
ディナー18:00~21:30 ※予約制
電話 053-486-3868
定休日 毎週木曜日、第1、第3金曜日

[All photos by Ayami]

あやみ

Ayami ライター
フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,,,, | 観光,現地ルポ/ブログ,中部,静岡県,現地ルポ/ブログ,観光


静岡県の現地ルポ/ブログ関連リンク

静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福 静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福

久能山東照宮 久能山東照宮
界 箱根・紅葉の半露天風呂 界 箱根・紅葉の半露天風呂
星のや富士モーニングBOX 星のや富士モーニングBOX

界 アンジン サンブエナデッキ 界 アンジン サンブエナデッキ



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#インスタ映え #ジブリ #ランチ #口コミ #駐車場