東京郊外に、散歩・食・温泉とマルチに楽しめる行楽スポットがあります。新宿から約1時間程度の場所にある、深大寺界隈。
朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で、若き水木しげる夫妻がデートした場所として登場しました。深大寺は、約1300年の歴史を持つ古いお寺。縁結びにもご利益があるとか。
深大寺の門前には、そば屋が立ち並び、名物の「深大寺そば」は、白っぽい色でコシがあり、ほのかな甘みを感じさせます。もちろん、おなじ「深大寺そば」でも店によって味が微妙に違います。
そば屋のほかには、甘味処や、土産物屋もたくさん!
水木しげるにちなんだ「鬼多郎茶屋」もあり、妖怪をかたどったスイーツや妖怪グッズが売られています。
深大寺の隣には神代植物公園があります。四季折々の花が咲き乱れ、いつ訪れても見どころ満載なのですが、10月はバラが見ごろです。緑豊かな広大な敷地の中を歩けば、リフレッシュできますよ!
散歩で心地よい汗をかいたら、日帰り温泉へ。深大寺のほど近くにある、「深大寺温泉ゆかり」。風水を取り入れた黒湯の温泉で、体の芯までリラックスできます。館内着を着て長時間滞在できるので、思わず帰りたくなくなってしまいます。駅までは遠いけど、無料送迎バスが出ているのもうれしいサービス。
行けば1日遊べる深大寺界隈。
情緒あふれる門前町や、緑豊かな植物園、そして体の芯まで温まる日帰り温泉が、日ごろの疲れを忘れさせてくれます。
[All Photos by TABIZINE編集部]