函館名物の新鮮なイカは朝市で!
今年は空前のダイオウイカブーム。ダイオウイカは、アンモニア分を多く含んでおり、食べるとマズいらしいのですが、あの映像を見て、イカを食べたくなってしまった人も多いのでは?というわけで、新鮮なイカが食べられる函館朝市をご紹介します!
函館駅のすぐ近くにある函館朝市では、新鮮なイカが食べられます。
朝市の目玉が、この「元祖活いか釣り堀」。
いけすの中を泳ぐイカを釣ったら、その場でさばいてもらって食べられるんです。
料金は時価ですが、だいたいイカ1杯で1000円前後です。
イカは、水面から先端をピョコピョコと出しながらせわしなく泳いでいます。
この姿を見ているだけでも、見飽きません!!
イカ釣り自体はとても簡単。釣られたイカが、スミや潮をぶしゅーっと吹くのもご愛嬌です。
釣りたてのイカを味わう幸せ
釣ってすぐさばくので、胴体が切り取られているのに、足だけ動く・・・
さばいてもらったイカです。透明で本当にきれい。
コリコリとした歯ごたえで、甘いです。醤油につけると、ゲソが動き、歯に吸盤がくっつきます。
なかなか、ここまで新鮮なイカは、食べられません。新鮮なイカだからこそ食べられる、コロと呼ばれる内臓も、濃厚でクセになるおいしさです。
函館朝市は、昼までの営業です。
いか釣り堀は、人気スポットだけあって、時間が経つとイカの数が少なくなり、元気もなくなってくるので、朝早く訪れることをおすすめします!
[函館朝市]
[All Photos by Akiko Imai]