旅に出る前にチェックしておきたい、各国のマナーやエチケット。
チップが必要かどうかやジェスチャーが示す意味、食事のマナー、して良いこと悪いことなど、その国特有のマナーやエチケットは多種多様で、それぞれ異なります。
例えば、トルコとフランスを例に挙げて見てみましょう。
トルコ
チップ
・レストランでは食事代の10%
・タクシーではいわゆるお札で払って「釣りはいらないよ」が好まれるそうです。
(例えばタクシー代が9,980円だった場合、小銭をキチキチ払わないで、1万円を払います。このように大めに払って小銭を出さないようにするのが通例で、そのお釣りの分がチップの代わりになります。)
ジェスチャー
・挨拶の時握手する
・「チッ」といってあごを上げるとNOの意味になる
・手を心臓に当てるとリスペクトの意味になる
食事のマナー
・乾杯は「Sherifeh」
・コーヒーか紅茶を断ってはいけない
・隣の人のカップを満たし、決して自分のカップを満たしてはいけない
・年長者が食べ始めるのを待つ
して良いこと
・同性の友達の手に自由に触れること
・対話中、肩と腕に触れること
してはいけないこと
・相手と話す時に近づきすぎないこと
(一定の空間的な距離感を持って話すのがマナーで、むやみやたらにパーソナルスペースを侵さないことが大事です)
フランス
チップ
・レストランでは5~10%支払う (任意で)
・タクシーは10%
ジェスチャー
・挨拶の時握手する
・OKサインは、「ゼロ」を意味する
・額をぬぐう = 「もうたくさんだ」
・鼻を軽く叩く=「賢い」
食事のマナー
・乾杯!は「Sante!」
・パンを除いてすべて食器を使う
・食事中は両手をテーブルの上に出しておく
・テーブルに肘をついてはいけない
して良いこと
・友達と会話している間、相手に触れること
・会話の間、ずっと目を合わせること
・初対面の人やあまり親しくない人との会話で、ムッシュやマダム(英語でいえばミスターやミセス)などの敬称語を使う
swissotelというWEBサイトでも、世界各国のマナーやエチケットが紹介されています。
旅行で訪れる前に、チェックしておきたいですね。