TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 現地ルポ/ブログ > 【東京ディズニーリゾートの行き方&裏技】もう迷わない!東京駅で京葉線に乗り換えるには?二重橋前駅・京橋駅・JR有楽町駅・八丁堀駅・新木場駅からも行ける

【東京ディズニーリゾートの行き方&裏技】もう迷わない!東京駅で京葉線に乗り換えるには?二重橋前駅・京橋駅・JR有楽町駅・八丁堀駅・新木場駅からも行ける

Posted by: Kei
掲載日: Feb 14th, 2024.

東京駅の中でも、特に乗り換えに時間がかかる京葉線。東京ディズニーリゾートに行ったことがある人なら、一度はこの乗り換えに苦労したことがあるのではないでしょうか。しかし、実は東京駅以外の近隣駅からでもスムーズにアクセスできるんです!本記事では、東京駅構内での乗り換え方法とあわせて、近隣駅からの行き方や裏技などを解説します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

東京駅外観
東京駅

 


 


京葉線までは案内板について行けばOK!

東京駅には、誰でも迷わず目的地にたどりつけるよう、至る所に案内板が設置されています。地図を見てもわからない場合は、まずは案内板を頼りに歩きましょう。京葉線は東京駅の中でも特にホームが離れているため、天井や柱だけではなく、足元にも案内の目印が付けられています。迷ったらこれらの案内表示を確認してみてくださいね。

東京駅案内板の例

新幹線(東海道・山陽)から乗り換え

新幹線から京葉線に乗り換える場合は「南のりかえ口」が最寄りの改札となります。新幹線を降りたら、まずは案内板を確認し「八重洲南口」を目指しましょう。

階段またはエスカレーターを降りると「南のりかえ口」に到着するので、改札を出て左折します。

新幹線「八重洲南口」行き吊り看板

そのまま案内板にしたがって進むと、グランスタ東京の京葉ストリートエリアに到着。右側に「GRANSTA TOKYO」、左側奥に「Keiyo Street」と書かれた表示が目印です。

グランスタ東京①

案内板通りに進み、動く歩道を3本通過すると突き当たりにエスカレーターが出てきます。エスカレーターを降りると京葉線のりばに到着します。

京葉線行き動く歩道

動く歩道の突き当たりにあるエスカレーター

この後は電光掲示板を確認し、乗車する電車の番線ホームに降りれば到着です。

新幹線(北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸)から乗り換え

東海道・山陽新幹線と同様、京葉線への最寄りは「南のりかえ口」となります。改札を出て左折し、天井の案内板通りに進むとグランスタ東京の京葉ストリートエリアに到着。

東北新幹線「南のりかえ口」

グランスタ東京②

この後は案内板通りに直進すれば、先ほどの動く歩道・エスカレーターが出てくるので、道なりに歩けばOKです。

中央線・山手線・上野東京ライン・東海道線から乗り換え

在来線から乗り換える場合は、案内板に「八重洲南口」「丸の内南口」と書かれていることを確認し、階段またはエスカレーターを降ります。

在来線「八重洲南口」行き吊り看板

エスカレーターを降りたら左折します。そのまま直進し、「9・10番線」横の8段の階段を上ります。その後は京葉線の案内板にしたがって進みましょう。

東海道9・10番線横の階段

京葉線案内表示がある柱

グランスタ東京③

総武線・横須賀線から乗り換え

総武線・横須賀線(1〜4番線)は、京葉線ホームから最も離れていますが、案内板通りに進めば大丈夫。まずは電車を降りたらエスカレーターを上りましょう。天井の案内板にも「京葉線」の表示があることを確認します。

総武線出口付近の3本のエスカレーター

エスカレーターを上ると、足元に大きな案内表示があるので、矢印方向に進みます。

総武線出口の足元案内表示

ここからは案内板や足元の案内表示にしたがえばOKです。

丸ノ内線から乗り換え

丸ノ内線から乗り換える場合は「中央改札」から出ます。階段を上ると左右に改札がありますが、天井の案内板に「JR線・新幹線」と書かれている改札から出るとスムーズです。

丸ノ内線中央改札

改札を出たら目の前に案内板があるので、案内板が示す方向に曲がります。

丸ノ内線中央改札前の案内板

案内板にしたがって進むと、大きく「有楽町方面」と書かれた案内板が出てくるので、この道を直進します。

丸ノ内線「有楽町方面」案内板

そのままさらに直進。

丸ノ内線「東京国際フォーラム方面」案内板

突き当たりを左折すると京葉線のりばに到着。その先に改札があります。

丸ノ内線「京葉線のりば」

近隣駅からも!二重橋前駅からの行き方

千代田線ユーザーなら、二重橋前駅から行くのもおすすめです。二重橋前駅から東京駅までは徒歩約5分。東京駅行きの出口はいくつかありますが、京葉線のりばに最も近いのは1・3番出口となっています。

二重橋前駅1番出口

1番出口から出たら、そのまま目の前の道を直進します。5分ほど歩くと、左手に東京駅の入口が見えてきます。ここから降りると「京葉線地下丸の内口改札」に到着します。

二重橋前駅直進した先の東京駅7番出口

近隣駅からも!京橋駅からの行き方

銀座線ユーザーなら、京橋駅から行くのもおすすめです。京橋駅を降りたら5番出口から地上に出ます。階段を上って地上に出たら、目の前の道(鍛冶橋通り)を直進。2回横断歩道を渡ると、右手に東京駅の入口が見えてきます。目線より上の高さに案内板があるので、見落とさないように注意しましょう。

京橋駅出口からの東京駅

案内板を見つけたら右折します。すると右手に階段が出てくるので、地下へ降りると「京葉地下八重洲口改札」に到着します。

京橋駅直進後の東京駅八重洲口を右折

京橋駅直進後の東京駅階段

京橋駅直進後の東京駅八重洲南口改札

裏技!JR有楽町駅からの行き方

実は東京駅構内で乗り換えるよりも、JR有楽町駅から乗り換える方が時短になるんです!JR有楽町駅は東京駅の南隣。京葉線ホームは東京駅の南端にあるので、JR有楽町駅から乗り換える方が距離が近く、混雑も避けられて一石二鳥です。JR有楽町駅で降りたら、まずは京葉線に最も近い「京橋口」改札を目指しましょう。

JR有楽町駅の京橋口行き吊り看板

ここで改札を出る前に「一時退場チケット」をもらいます。無人改札だともらえないので、必ず有人改札で駅員の方に声をかけてチケットをもらいましょう。「京葉線に乗り換えたい」旨を伝えれば、乗り換えの手続きをしてくれます。

一時退場チケット

京橋口改札を出たら左折します。すると正面に東京国際フォーラム、右手に高架が見えてくるので、国際フォーラムの敷地内もしくは高架下を東京駅方面に進みましょう。

東京国際フォーラム

そのまま直進すると横断歩道が出てくるので、渡らずに左折します。すると東京駅の京葉地下丸の内口改札行きの入口に到着。

東京国際フォーラム手前の東京駅入口

階段を降りると、目の前に京葉地下丸の内口改札が見えてくるので、駅員の方に一時退場チケットを渡せばそのままホームに入れます。

京葉地下丸の内口改札

山手線で新橋方面から京葉線東京駅に向かう場合は、手前の有楽町駅の利用も検討してみてくださいね。

日比谷線ユーザーは八丁堀駅の利用もおすすめ

日比谷線ユーザーなら、東京駅まで行かずに八丁堀駅で京葉線に乗り換えるのもおすすめです。八丁堀駅に乗り入れている路線は日比谷線と京葉線だけなので、東京駅で長い道のりを歩くよりもスムーズに乗り換えできます。乗り換え所要時間も徒歩約5分なので、日比谷線ユーザーの方や日比谷駅を利用する方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

有楽町線ユーザーは新木場駅の利用もおすすめ

有楽町線ユーザーなら、有楽町駅で降りて東京駅まで歩くよりも、新木場駅で乗り換える方が効率的です。新木場駅に乗り入れているのは、りんかい線・有楽町線・京葉線の3路線。有楽町線から京葉線への乗り換え所要時間は徒歩約5分なので、スムーズに京葉線ホームまでたどりつけるでしょう。新木場駅〜舞浜駅間は2駅6分(快速なら1駅5分)と近いので、ディズニーリゾートに宿泊する場合は新木場駅周辺のホテルを取るのもおすすめです。

まるで迷路のように感じられる東京駅。しかしよく調べてみると、近道や裏技など、乗り換えをスムーズにするテクニックはたくさんあります。東京ディズニーリゾートへの旅行などで京葉線を利用する際は、本記事を参考に自分にピッタリなルートを見つけてみてくださいね。

[All Photos by Kei]
 


 

Kei

kei ライター
都内在住のフリーライター。大学進学や転職などで7回の引っ越しを経て、現在は浅草暮らしを満喫中。趣味は純喫茶巡り。全国津々浦々の純喫茶を巡り始めて十数年。今までに500店以上訪問し、現在も週1ペースで新規開拓している。昭和レトロな雰囲気にめっぽう弱い。ニッチな視点で地域のさまざまな魅力をお届けします。


, | 旅のハウツー,豆知識,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


東京都23区の現地ルポ/ブログ関連リンク

モールドール モールドール
アフタヌーンティー 全体1 アフタヌーンティー 全体1

OMO5東京五反田 by 星野リゾート OMO5東京五反田 by 星野リゾート
アイキャッチ アイキャッチ
揚げおでん 揚げおでん
ウニ・オン・ザ煮卵 ウニ・オン・ザ煮卵
NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)

茶の福 茶の福
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#東京駅 #裏技