アフリカでもっとも人気の高い観光地はどこだと思いますか?
世界観光機関(UNWTO)が発表した、アフリカ大陸内の国ごとの観光客数の調査結果(調査期間は2012年)によれば、上位5位は次の通りです。
その人気の理由はどこにあったのでしょうか?
1位 エジプト
エジプトといえば「ギザのピラミッド」。これをなくしてエジプトを語ることはできません。でもエジプトにはその他にも好奇心をくすぐる見どころがいっぱい。世界遺産「メンフィス」、ツタンカーメンの王墓のある「王家の谷」、「ホルス神殿」なども外すことはできません。ミステリーとロマンを感じる魅力的な地です。定番の観光地として、アフリカ=エジプトというのは日本人のみならず世界共通のようです。
ギザのピラミッド
2位 モロッコ
なぜモロッコがそこまで人気?と思う人も多いはず。
それには「サハラ砂漠」の存在が大きいようです。
旅行会社によっては、サハラ砂漠の朝日を観賞した後、砂漠の目の前で食べる朝食のツアーなどもあるようです。砂漠にあまり親しみがない日本人にとってはレアな体験かもしれません。
サハラ砂漠
3位 南アフリカ
南アフリカを代表する世界遺産の一つに「ビクトリアの滝」があります。他にも「テーブルマウンテン」や「喜望峰」など有名スポットがたくさんあります。自然遺産が好きな方は南アフリカはたまりませんね!
“ボマディナー”と呼ばれる、ダチョウやイボイノシシ、エランドなどの珍しい動物のアフリカならではのBBQは、南アフリカを訪れたら、誰もが食したいところでしょう。
ビクトリアの滝
4位 チュニジア
チュニジアには「カルタゴ遺跡」があります。地中海を治めていたカルタゴが残した栄華を、リアルに感じることができるのが魅力。また、チュニジアでもっとも美しいといわれる街並み「シディブ・サイド」では、ジャスミン、ミモザ、ブーゲンビリアなどの花々が咲き乱れます。優雅な時を過ごせる場所が多いので、ゆったりとバカンス気分を味わいたいという方にぴったりかもしれません。
カルタゴ遺跡
5位 アルジェリア
古代ギリシャ・ローマ遺跡などの世界遺産がたくさんあるアルジェリア。人気の理由は、まず世界遺産にありそうです。西遊旅行のサイトによれば、アルジェ旧市街「カスバ」の町並も見どころの一つのようです。やはり世界遺産は一生に一度は見ておきたいという人が世界中にいるのでしょうね。
首都アルジェ
それぞれに個性があるアフリカ各地。訪れるところすべてが新鮮に感じられそうですね。