TABIZINE > 観光 > 子どものお絵描きみたいな、歪んだ家が並ぶ街

子どものお絵描きみたいな、歪んだ家が並ぶ街

Posted by: 山口彩
掲載日: Jan 16th, 2014. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

イギリスの田舎町、というと緑豊かな田園風景が思い浮かびます。が、ここ「ラヴァンハム」は一瞬目をうたがうようなゆがんだ家々が観光の見どころになっている不思議な町です。


町のあちこちで見られる危なげな家

子どものお絵描きみたいな、歪んだ家が並ぶ街

子どものお絵描きみたいな、歪んだ家が並ぶ街

このレトロ可愛い建物たちは、北ヨーロッパなどでよく見られる、しっくい壁と木柱が半々のハーフティンバー様式。地盤の変化で家がゆがむたび、補修に補修を重ねて現在のようなたたずまいになったそうです。

子どものお絵描きみたいな、歪んだ家が並ぶ街

こちらは支え合う家もなく、ピサの斜塔のように絶妙なバランスで傾いています。目の錯覚かと思うほどです。

子どものお絵描きみたいな、歪んだ家が並ぶ街

町の中心部にある「ギルドホール」は、現在は、喫茶室として営業しています。その時代時代により、刑務所や避難所、保育園などさまざまな役割を努めてきたそう。ラヴァンハムの中では、ゆがみはさほど感じられない方かも?

300軒ほどあるという建物は、何百年経た現在も人々が住んでいたり、宿泊施設やギャラリーとして営業していたり、ちゃんと家としての役割を果たしています。地震の多い日本では考えられませんが、それで成り立っているところが、この町の古き良き平和な雰囲気をかもし出しているのかもしれません。

[All Photos by shutterstock.com]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


| 観光,旅のハウツー


観光関連リンク


火入れ 火入れ
岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ

亀戸天神社1 亀戸天神社1
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
フォーミュラEレーシングシミュレーター フォーミュラEレーシングシミュレーター

緑水亭風呂2 緑水亭風呂2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

観光 旅のハウツー