> > 本当の海の味を知ってますか? 加計呂麻島の「さんご塩」

本当の海の味を知ってますか? 加計呂麻島の「さんご塩」

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

シンプルな方法だからこそ、ちょっとした火加減が、塩の善し悪しを左右します。温度や塩分濃度を管理しながら、塩爺とその仲間が交代で火の番をします。

本当の海の味を知ってますか? 加計呂麻島の“さんご塩”

窯焚きの合間に、海を眺めて黄昏れる塩爺。

本当の海の味を知ってますか? 加計呂麻島の“さんご塩”

やどかりも一緒に黄昏れてるみたい。


海の味がそのまんま、おいしい塩の完成

本当の海の味を知ってますか? 加計呂麻島の“さんご塩”

完成した塩は、積もりたての雪のようにキラキラしています。舐めると、精製された塩とは違い、しょっぱさのなかにも甘みや苦みを感じられます。

塩爺の塩は、「さんご塩」という名前で販売されています。島人らしくのんびりと作っているので、注文してから届くまで時間がかかることもありますが、ご愛敬。

また、工場見学もできるので、加計呂麻島を訪れたときは、ぜひとも立ち寄ってみてほしい場所です。塩爺はしゃべりだすと止まらないので、面白い島の話が聞けること間違いなしです。

■さんご塩
URL:http://amami-kakeroma.com/

[All Photos by AOI&shutterstock.com]

AOI

AOI ライター・編集者
編集プロダクションを経てフリーランスに。自然が好き。堅苦しいことが苦手。旅するときはあまり計画をたてない。一度国際線に乗り遅れたことがある。

, | グルメ,旅のハウツー,グッズ


グルメ関連リンク



パン小麦庵(垂水駅前店) パン小麦庵(垂水駅前店)



蜂楽饅頭 白餡 蜂楽饅頭 白餡



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#塩 #奄美大島



グルメ 旅のハウツー グッズ