大阪の粉もんグルメといえばお好み焼き・たこ焼きですが、実はチーズケーキの名店が多いことはあまり知られていません。そう、大阪はチーズケーキ激戦区でもあるのです!
京阪神エリアは、かつて神戸が欧州からの航路の終着港であり、関東大震災後に東京からの洋菓子職人が移住、来日した職人が定住したことから有名洋菓子店が集結しています。中でもチーズを使ったお菓子が多く、定番お土産から個人店まで大阪のグルメ通を唸らせるチーズケーキがずらり。今回は評判の絶品チーズケーキを食べ比べ、特におすすめの4品を紹介します。
“チーズの王様”を使用した新食感のチーズケーキ
イタリア語で「おいしい」という意味を持つ「DELICIUS(デリチュース)」(380円)。チーズの王様といわれる「ブリー・ド・モー」の濃厚かつ酸味の効いた味わいと、杏ジャムの甘酸っぱさが交じり合い、奥深い味わいに仕上がっています。ベイクドなのに舌の上でとろけるような食感はレアチーズケーキのよう。食べるほどに味と食感に新たな発見があり、食べ終わるのがもったいなく感じる逸品です。
住所:大阪府箕面市小野原西6-14-22
TEL:072-729-1222
営業時間:10:00-20:00
定休日:毎週火曜、第1・3月曜定休(火曜日が祝日の場合は営業)
※JR大阪店、JR大阪三越伊勢丹店もあり
ワインにぴったり!塩が効いた大人の味
焼き目の美しさが存在感を放つ「ベイクド」(350円)。濃厚焼きチーズ、クリームチーズ、カマンベールチーズなどのチーズを使用しています。塩味が効いた大人のチーズケーキはワインにぴったり。タルトはしっとりサクサク、チーズ部分はねっとりと滑らかな食感で食べ応え十分なのに、重過ぎない後味も魅力です。
ミルキーな生クリームとサクサクサブレの出会い
生クリームの装飾がかわいらしい「アノニマ」(480円)。上品な甘味の生クリームに濃厚なクリームチーズが合わさり、さらにオレンジソースが絶妙なアクセントとなっています。バニラ風味のサクサクサブレの食感も楽しい一品です。
大阪お土産の定番、コスパも最高のホールケーキ
定番お土産として名高い「焼き立てチーズケーキ」(630円)。
デンマークの工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用、ふんわりしっとりの独特な食感が楽しめます。底にちりばめられたレーズンが味を引き締めるいい役目に。店舗では、焼き立ての鐘がなると一気に行列ができる人気ぶりです。
以上の4店のほかに、まだまだ知られていない名店が大阪にはまだまだあります。大阪の新たな名物として、今後もチーズケーキから目が離せません。