> > 【メモ必須!】NYって本当に危ないの?NYの危険な場所 ワースト5

【メモ必須!】NYって本当に危ないの?NYの危険な場所 ワースト5



1.JFK空港


NYに到着した一歩、実はここが最も危険な場所。時差ボケでボーっとしている場合じゃありません。

法外な乗車賃をふっかける白タク

悪質な白タクドライバーが様々な手口で誘導し、乗車させた途端、強盗になります。払うまで車から降ろしてくれず、荷物を返してくれません。エアラインでは日本からのデルタ、アメリカンエアラインの到着エリアで待ち伏せています。車内は逃げられない密室ということを念頭に入れましょう。

【被害例1】 JFK→マンハッタンミッドタウンまで500ドル。

NY渡航歴は数回目女性の一人旅。乗り合いシャトルに乗ろうと探していたところ、声をかけられセダンに乗車した(正規シャトルはバンが通常)。しばらくしてハンサムな白人男性が乗り込んできたので、一人ではないとひと安心。2名の乗客で出発したところ、白タクドライバーが、「有り金出せ」と凄み、もう一人の白人男性がおとなしく150ドルほど払ったので、つられて支払った。白人男性は先にホテルで下車(白タクドライバーとグル)。乗客は彼女ひとりになり、降車する時に、「手持ちの金をすべて出せ」と脅され、最終的に500ドルも支払うことになった。

【被害例2】 JFK→一つ先の駅まで300ドル(たった一駅)。

エアトレインでマンハッタンまで行こうと通路を歩いていた男性2名組、制服を着た職員のような男が、「エアトレインは故障中。振替輸送のサービスの車はこちらです」と誘導し、セダンに乗せられた。乗車して出発した途端、強盗に変身。「有り金を払わないと降ろしてやらない、トランクの荷物を返さない」と凄まれ、2名で300ドル払った。降ろされたのは、たった1駅先だが、治安の悪い場所。


【対 策】
●JFKからは、所定の乗り場から、イエローキャブ(黄色いタクシー)に乗ること。地理がよく分からないなら、エアトレインや地下鉄利用は難しいのです。細かいところでケチると、結局大きく損をします。正規ドライバーは、違法の客引きはしませんので、客引きは無視すること。

●乗り合いシャトルは安くない。乗り合いなので、人数が揃うまで出発を待たなくてはならないですし、乗客を順番に降ろして行くため、無駄に時間がかかります。限られた時間が惜しくはありませんか?

●英語が堪能でないなら、中途半端に知らない人と話さないこと。きっぱり「ノー」と意思表示し、相手にしないこと。曖昧な態度はつけ込まれます。

●知らない人に、絶対荷物を渡さないこと。「重いから持ってやろう」と一見親切そうですが、手にしたら離さず自分のトランクへ。後は相手の思うがままです。身軽に動けるよう、荷物は小さめにするのが得策。

●ちなみにニューワーク、ラガーディア空港ではほとんど被害はなく、JFKに集中しています。



伝染病の「感染拡大拠点となる空港リスト」のトップ 

metro.usの記事によると世界の主要都市を結ぶ国際空港であるため、伝染病が蔓延しやすい可能性が高いそうです。世界各国から人が集まっているということは、それに付随して持ち込まれるものも多いわけですね。例えば、呼吸疾患SARSや悪性の風邪H1N1など。


【対 策】
空港施設の手すりやテーブルなどやたら触らないこと。一番危険なのがトイレ。なるべく手では触れないこと。使用後は良く手を洗うことを心がけて下さい。

次は必ずといっていいほど利用するあの場所です。

(次のページに続く)

,,, | 旅のハウツー,観光


旅のハウツー関連リンク

ひとこと英会話マンガ【11】気軽に言いたい「試着していいですか?」 ひとこと英会話マンガ【11】気軽に言いたい「試着していいですか?」
失敗したくない人に。初めての海外個人旅行で気を付けるべき7つのポイント 失敗したくない人に。初めての海外個人旅行で気を付けるべき7つのポイント
【台湾旅行記】一人旅でも「独り」じゃなかったレトロな台中~見る・買う・食べる~ 【台湾旅行記】一人旅でも「独り」じゃなかったレトロな台中~見る・買う・食べる~
着陸〜ホテルチェックインまで約30分!?「マカオ国際空港」驚異の利便性 着陸〜ホテルチェックインまで約30分!?「マカオ国際空港」驚異の利便性
ホテル選びの時の口コミ活用法 ホテル選びの時の口コミ活用法
ひとこと英会話マンガ【10】「アレルギーがあります」は何て言えばいい? ひとこと英会話マンガ【10】「アレルギーがあります」は何て言えばいい?
ひとこと英会話マンガ【9】海外で道を聞きたいときに便利な一言はこれ! ひとこと英会話マンガ【9】海外で道を聞きたいときに便利な一言はこれ!
【直撃インタビュー】7人が語る!“クルマと一緒に旅する魅力” 【直撃インタビュー】7人が語る!“クルマと一緒に旅する魅力”
【アメリカ】英語のメニューに困ったら。バーでつまみは何を頼んだら良い? 【アメリカ】英語のメニューに困ったら。バーでつまみは何を頼んだら良い?
海外旅行先から免税で荷物を送るには?知っておきたい「別送品」の制度 海外旅行先から免税で荷物を送るには?知っておきたい「別送品」の制度
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ニューヨーク #ワースト5 #危険エリア #口コミ



旅のハウツー 観光