6. 服装
【失敗談】
NYの夏は暑いと思い、タンクトップやTシャツ、短パンのみ用意。ところが、劇場、美術館、地下鉄などは、冷凍庫並みに寒く震え上がった。
【対 策】
カーディガンやストールは、たたんで収納出来る軽いものを用意しましょう。外出の際は、屋外が暑くても、必ず羽織るものを携帯すること。夏は紫外線が強いため、サングラス・帽子・日焼け止めなど。
【失敗談】
冬のNYは寒いと思い、防寒コートの下に、下着を重ね、厚めのセーターを着込んだら、屋内で暑くて、汗をかいた。
【対 策】
極寒のNYは、露出部分が切るように痛いです。マフラー、帽子、手袋、長めのジャケット(ダウンのように軽く、畳めるものが便利)は必要。使い捨てカイロもポケットに入れておくと、暖かさが違います。
しかし、レストランやデパート、ショップなどの屋内は暑いほど暖房が。1日セントラルパークで遊ぶとか、カウントダウン参加でなければ、ジャケットやコートの下は、あまり着込まない方が良いです。コートの下は、半袖という人もいます。
【失敗談】
はじめてのNY!NYに負けないよう気合いを入れて、勝負服を山ほど持って来た。が、NYでショッピング三昧して、買い物したものを着たため、持って来た服はただ邪魔になっただけ。
【対 策】
洋服は、最低限で。ショッピングも楽しみの一つ。NYでしか着ることが出来ない服も楽しみましょう。日本では恥ずかしくても、NYなら誰も気にしません。
7.ESTAの申請
ESTAの申請は忘れずにしておくことをおすすめします。
【失敗談】
国外へ出る時、個人旅行のためすっかり忘れていて、間近の搭乗時間を睨みながら、空港で自分のパソコンで必死に登録しなくてはなりません。これはとても苦労した実体験です。
【対 策】
国外へ、出かける時は忘れずに。空港でチェックイン出来ません!乗り遅れそうになりました。
8.スリッパ
【失敗談】
日本のホテルと同じつもりでいたら、スリッパがなかった。外から帰って来た時、シャワーを浴びた時に、つっかけるものがなく困った。
【対 策】
ないと困るのがコレ。アメリカではスリッパの質が悪い上、高いです。またあまり売っていません。帰りは捨てていけば良いので、100円ショップのもので十分。歯磨きセットなどもホテルには置いてありませんが、ドラッグストアで調達出来ます。
9.もしかしたら必要かも?と迷っているもの
「もしかしたら必要かも?」と迷っているものがあるかもしれませんが、それは不要です。日本へ置いて行くことをおすすめします。
余分な着替え、折り畳み傘、変圧器(アメリカの電圧は10-20Vほど日本より高いですが、NYで1週間以下の短期であれば携帯、デジカメの充電などは問題なし。)
NYは都会なので、ほとんど何でも買えます。また帰国時は荷物が増えることも計算しましょう。旅上手な人ほど、荷物がコンパクトなものです。
帰国する前にチェック!
10.忘れ物には十分注意を
忘れもののトップ5はこちらだそうです。
・友人に買ったお土産、
・デジカメのメモリ、
・セーフティボックスに預けた貴重品、
・シャワーを浴びた時に外したネックレスやピアスのアクセサリー、
・冷蔵庫に入れておいた冷蔵、冷凍の必要なもの(NYチーズケーキ、ベーグルなど)。
【対 策】
荷物が増えているのと、帰国前はバタバタしているので、忘れ物しがち。
忘れそうなものはメモを貼っておき、出発前にチェックするなど対策を。せっかくの心尽くしや思い出は、日本へ持って帰ることをおすすめします。
どうぞ、良い旅を!

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。
これぜ〜んぶブラウニー!「Fat Witch Bakery 代官山店」で
Sep 18th, 2022 | kurisencho
すでにハロウィンやクリスマスが心待ちな9月下旬。現在、世界に3店舗を構え、オンラインと催事でもゲットできる、ニューヨーク生まれのブラウニー屋さん「Fat Witch Bakery(ファット ウィッチ ベーカリー)」では、秋冬の新商品が登場しています。2021年にオープンした東京・代官山店と一緒に、限定&新作フレーバーをチェックしました!
【ニューヨーク旅学事典19】911の記憶「ワールドトレードセンター」
Sep 11th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカのニューヨーク。訪れたことがなくても、聞いたことがあるでしょう。でも、実際どこにあるの? どんなところ? 「ニューヨーク旅学事典」は、ニューヨーク市在住の筆者が名所や歴史、雑学、小話などを綴っていく連載です。今回は「ワールドトレードセンター」について。
【ニューヨーク旅学事典18】空中散歩「ハイライン」
Sep 5th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカのニューヨーク。訪れたことがなくても、聞いたことがあるでしょう。でも、実際どこにあるの? どんなところ? 「ニューヨーク旅学事典」は、ニューヨーク市在住の筆者が名所や歴史、雑学、小話などを綴っていく連載です。今回は「ハイライン」について。
【ニューヨーク旅学事典17】世界経済の震源地「ウォール街」
Aug 3rd, 2022 | 青山 沙羅
アメリカのニューヨーク。訪れたことがなくても、聞いたことがあるでしょう。でも、実際どこにあるの? どんなところ? 「ニューヨーク旅学事典」は、ニューヨーク市在住の筆者が名所や歴史、雑学、小話などを綴っていく連載です。今回は「ウォール街」について。
【時代を先駆けたニューヨーカー】アメリカと中国政府が引退させたベイビーフ
Jul 18th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカ・ニューヨークでは、時代を先駆けた人物が彗星のように現れては輝き、そして消えて行きました。時代を先駆け、時代を作り、新たな道を作ったニューヨーカー。今回ご紹介するのは、20世紀のニューヨーク市チャイナタウンを震撼させた男の話です。
インドア派ニューヨーカーも夢中!アウトドア用品店「REI」の人気アイテム
Jun 23rd, 2022 | 青山 沙羅
いよいよ夏季を迎え、本格的なアウトドアシーズンになりました。アウトドア大国アメリカでも、海へ山へと都市から郊外へ移動が始まっています。そこで今回は、アメリカの大手アウトドア用品専門ショップ”REI(アールイーアイ)”のニューヨーク市ソーホー旗艦店を覗いてみました。
【ニューヨーク旅学事典16】アジアの熱気「チャイナタウン」
Jun 13th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカのニューヨーク。訪れたことがなくても、聞いたことがあるでしょう。でも、実際どこにあるの? どんなところ? 「ニューヨーク旅学事典」は、ニューヨーク市在住の筆者が名所や歴史、雑学、小話などを綴っていく連載です。今回は「チャイナタウン」について。
【時代を先駆けたニューヨーカー】6500名の小さな生命を温め続けた人
May 27th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカ・ニューヨークでは、時代を先駆けた人物が彗星のように現れては輝き、そして消えて行きました。時代を先駆け、時代を作り、新たな道を作ったニューヨーカー。今回ご紹介するのは、奇想天外な発想で多くの小さな生命を救った人物の話です。
ニューヨーク市が抱える深刻な「治安の悪化」問題~在住者が盗難にあった話・
May 11th, 2022 | 青山 沙羅
ニューヨーク市の新型コロナウイルス感染率が下がり、マスク着用義務は、学校や病院、地下鉄・バスなどの公共機関などと緩和。春になり暖かくなったことから、ソーホーやチャイナタウンでは海外や米国他州から旅行客が増えました。しかしその一方で、屈託なくニューヨーク観光を楽しむ旅行客に、「ニューヨーク市の現在の治安の悪さを知っているの?」と筆者は思ってしまうのです。前回に引き続き、筆者が体験した治安の悪化による事件の後編をお届けします。
ニューヨーク市が抱える深刻な「治安の悪化」問題~在住者が盗難にあった話・
May 6th, 2022 | 青山 沙羅
ニューヨーク市の新型コロナウイルス感染率が下がり、マスク着用義務は、学校や病院、地下鉄・バスなどの公共機関などと緩和。春になり暖かくなったことから、ソーホーやチャイナタウンでは海外や米国他州から旅行客が増えました。しかしその一方で、屈託なくニューヨーク観光を楽しむ旅行客に、「ニューヨーク市の現在の治安の悪さを知っているの?」と筆者は思ってしまうのです。