噛み終わったガムでうめつくされる壁
アメリカのシアトルには、「ガムの壁」という観光スポットがあります。

(C) AOI
ここ、歴史的な建造物でも現代アート作品でもありません。たくさんの人が、噛んだ後のチューインガムを壁にはりつけ、建物の壁がガムだらけになっているという、ちょっとグロテスクなスポットです。
シアトル髄一の観光名所であるパイクプレイスマーケット内にあることも手伝って、世界中の観光客がこの壁を一目見ようと集まってきます。
また、誰でも自由に噛んだガムを追加することができます。アメリカのチューインガムはカラフルなので、壁もやっぱりカラフルに。

(C) AOI

(C) AOI
噛んだあとのガムなのに、こうやって無数に集まると、きれいに見えるから不思議です。実際、結婚記念写真の撮影場所として人気で、映画の撮影にも使われたことがあるそう。
ガムの壁の清掃がスタート
このガムの壁がある建物には、「The Market Theater」という劇場が入っています。ある日、劇場のお客さんが噛んでいたガムを壁に貼りつけました。その様子を真似して、次から次へほかのお客さんもガムをつけ始めたそうです。
劇場のスタッフはガムで汚れた壁を何度か清掃したものの、最終的には諦めてどんどんガムがたまっていきました。そして、1999年頃からこの壁が観光名所として人々の目を引くようになったのだとか。
実際にガムの壁を見に行くと、周囲に充満するガムの匂いがかなり強烈・・・。ガムに含まれる甘味料の独特の匂いなのでしょう。さっと写真だけ撮って早々に退散したくなります。また、一つひとつのガムも、至近距離で見るとけっこう汚いです。
建物にもよい影響を与えていません。どうやら、ガムがレンガを腐食し始めているらしいのです。ガムをこのままにしておくわけにはいかないということで、2015年11月10日、壁の清掃作業がスタートしました。
ついに100万個と見られるガムがはがされることに!
きれいになったガムの壁
清掃は数日間続き、シアトルで最も不潔なスポットとして人気だった壁が、ついにきれいになってしまいました。
ガムが折り重なって見えなくなっていたレンガも、姿を現しました。
でも・・・
この写真は清掃数日後の写真ですが、既に新しいガムがこんなについています。
劇場の入り口もスッキリしましたが、やっぱり既にガムがついてます。
清掃後数日でこのペースですから、また元のガムの壁に戻る日も近いかもしれません。ということは、きれいなガムの壁を見ることができるのは、今がチャンスです!

AOI ライター・編集者
編集プロダクションを経てフリーランスに。自然が好き。堅苦しいことが苦手。旅するときはあまり計画をたてない。一度国際線に乗り遅れたことがある。
インドア派ニューヨーカーも夢中!アウトドア用品店「REI」の人気アイテム
Jun 23rd, 2022 | 青山 沙羅
いよいよ夏季を迎え、本格的なアウトドアシーズンになりました。アウトドア大国アメリカでも、海へ山へと都市から郊外へ移動が始まっています。そこで今回は、アメリカの大手アウトドア用品専門ショップ”REI(アールイーアイ)”のニューヨーク市ソーホー旗艦店を覗いてみました。
【ニューヨーク旅学事典16】アジアの熱気「チャイナタウン」
Jun 13th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカのニューヨーク。訪れたことがなくても、聞いたことがあるでしょう。でも、実際どこにあるの? どんなところ? 「ニューヨーク旅学事典」は、ニューヨーク市在住の筆者が名所や歴史、雑学、小話などを綴っていく連載です。今回は「チャイナタウン」について。
【時代を先駆けたニューヨーカー】6500名の小さな生命を温め続けた人
May 27th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカ・ニューヨークでは、時代を先駆けた人物が彗星のように現れては輝き、そして消えて行きました。時代を先駆け、時代を作り、新たな道を作ったニューヨーカー。今回ご紹介するのは、奇想天外な発想で多くの小さな生命を救った人物の話です。
ニューヨーク市が抱える深刻な「治安の悪化」問題~在住者が盗難にあった話・
May 11th, 2022 | 青山 沙羅
ニューヨーク市の新型コロナウイルス感染率が下がり、マスク着用義務は、学校や病院、地下鉄・バスなどの公共機関などと緩和。春になり暖かくなったことから、ソーホーやチャイナタウンでは海外や米国他州から旅行客が増えました。しかしその一方で、屈託なくニューヨーク観光を楽しむ旅行客に、「ニューヨーク市の現在の治安の悪さを知っているの?」と筆者は思ってしまうのです。前回に引き続き、筆者が体験した治安の悪化による事件の後編をお届けします。
ニューヨーク市が抱える深刻な「治安の悪化」問題~在住者が盗難にあった話・
May 6th, 2022 | 青山 沙羅
ニューヨーク市の新型コロナウイルス感染率が下がり、マスク着用義務は、学校や病院、地下鉄・バスなどの公共機関などと緩和。春になり暖かくなったことから、ソーホーやチャイナタウンでは海外や米国他州から旅行客が増えました。しかしその一方で、屈託なくニューヨーク観光を楽しむ旅行客に、「ニューヨーク市の現在の治安の悪さを知っているの?」と筆者は思ってしまうのです。
【ニューヨーク旅学事典14】世界屈指の芸術の殿堂「リンカーン・センター」
Apr 13th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカのニューヨーク。訪れたことがなくても、聞いたことがあるでしょう。でも、実際どこにあるの? どんなところ? 「ニューヨーク旅学事典」は、ニューヨーク市在住の筆者が名所や歴史、雑学、小話などを綴っていく連載です。今回は「リンカーン・センター」について。
【ニューヨーク旅学事典13】ニューヨークの春を楽しむ「リバーサイド・パー
Apr 4th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカのニューヨーク。訪れたことがなくても、聞いたことがあるでしょう。でも、実際どこにあるの? どんなところ? 「ニューヨーク旅学事典」は、ニューヨーク市在住の筆者が名所や歴史、雑学、小話などを綴っていく連載です。今回は「リバーサイド・パーク」について。
【ニューヨーク旅学事典12】米大富豪の財力を示す世界最大級の私立美術館「
Mar 29th, 2022 | 青山 沙羅
アメリカのニューヨーク。訪れたことがなくても、聞いたことがあるでしょう。でも、実際どこにあるの? どんなところ? 「ニューヨーク旅学事典」は、ニューヨーク市在住の筆者が名所や歴史、雑学、小話などを綴っていく連載です。今回は「メトロポリタン美術館」について。
【雪のNYCで開催】2022年秋冬ニューヨーク・ファッション・ウィークの
Feb 26th, 2022 | 青山 沙羅
2022年2月11日(金)〜2月16日(水)の期間、ニューヨーク・ファッション・ウィークの2022年秋冬コレクションが開催されました。新型コロナウイルス感染症の拡大から2年目のニューヨーク・ファッション・ウィーク。ショーを見るにはマスク着用になりますが、ショー後のストリートではマスクを取ってくれるサービスをしてくれる人も。今回は、そんなバレンタイン時期に行われた、ニューヨーク・ファッション・ウィークの様子をお届けします.
【NYC在住者体験談】iPhoneが危篤?アップルストアで見たプロフェッ
Feb 15th, 2022 | 青山 沙羅
熱狂的ファンを持つアップルの製品。実は筆者も使っております。しかしながらアップルファンでもなく、メカ音痴ゆえどこが他社より優れているのかわからずにいました。そんなある日、iPhoneがリンゴマークのロゴのまま固まった状態でピクリともしなくなりました(涙)。慌てて駆け込んだアップルストアで、目からウロコが落ちた筆者の経験とは。