世界一即戦力な国って?
世界一即戦力な国があります。
英語圏で、比較して物価が安価、治安も良く、ワーキングホリディの目的地としても人気。ダイビング、サーフィン、カヤック、ハイキング、トレッキング、バンジージャンプ!などなど、自然アクティビティが楽しめるスポットも充実。広大な自然が自慢で、近年では映画『ロードオブザリング』や『ホビット』のロケ地にもなりました。
そう、ニュージーランドです!
しかし魅力はたくさんあるものの、なんとなくお隣の大国オーストラリアの影に隠れてしまいがちで、観光地としていまいち注目されていないイメージ・・・。
そんなニュージーランドの魅力を伝えようと奮闘しているのが、地元ニュージーランド航空(以下NZ航空)です。この航空会社、以前TABIZINEの記事でも紹介しましたが、ホビットのキャラクターとコラボした機内安全ビデオを紹介するなど、ユニークな打ち出し方で何かと話題です。
そんなNZ航空がニュージーランドを盛り上げるためにターゲットとしてロックオンしたのは、まさかの『世界一即戦力な男・菊池良』。
『世界一即戦力な男』とは、東洋大学3年生の菊池良のこと。
『世界一即戦力な男・菊池良から新卒担当のキミへ』という自作PRウェブサイトを作成し、サイトのFacebookいいね!数は2万越え!彼を題材としたドラマもフジテレビの関東ローカルで現在放送中です。
ある意味とっても「旬」なこの菊池くんのウェブサイトを絶対意識して作っているNZ航空のキャンペーンサイトが、題して『世界一即戦力な国・ニュージーランド』
リンクをクリックするとまず登場するのは、『素晴らしい国・ニュージーランド』という直球アピール動画と共に登場する羊のかぶりものをしたNL航空の支社長。支社長のポーズは120%の確率で菊池くんのポーズを意識しています。
続いてスクロールダウンしていくと登場するのは『超絶ざっくりとした国情報』、『ニュージーランドトリビア』、(ニュージーランドに対する)『推薦コメント』などなど・・・突っ込みどころ満載の内容なのですが、やっぱりこの辺の構成も菊池くんのウェブを意識しているとしか思えません。
ニュージーランドの一体どの辺が『即戦力』でそもそも何に対する『即戦力』なのか、その内容の適当さ加減とセンスに思わずクスリと笑ってしまいます。
そして、みているといつの間にかこのゆるい雰囲気のまれ、『ニュージーランドへ行ったら癒されそう…』とニュージーランドへ行ってみたくなってしまうから不思議。
大人の遊び心たっぷり、ギリギリ限界ラインに挑み続ける今後のニュージーランド航空の動向を見守り続けましょう。
(鈴木コリエ)