パンケーキ、ホットケーキブームが続く中、数年前話題になったアンテンドゥの「ホットケーキぱん」。それが今年4月、新たにバージョンアップしたのはご存知でしょうか?
なんとNew「ホットケーキぱん」は、温めてからメープルシロップをスポイトでパンに注入するんです! もちろん、上にたらして食べてもOK。お好みで。
スポイトで注入、という何ともユニークな技に惹かれ、早速いただいてみます。
『レンジで30秒、トースターなら1~2分温めれば絶品のおいしさ』とのことで、スポイトをいったんはずし、まずはトースターで温めてみました。バターがいい感じでトロトロに。
そして、ここに、待望のメープルを注入! カナダ・ケベック産の100%ピュアメープルだそうです。
さて、中はどうなっているのか・・・気になるので切って見てみると・・・中央のカスタード部分に、ちょうどメープルシロップが注ぎ込まれ、さらにそこに溶けたバターが染み込んでおります。なんともおいしそう。
食べてみると、表面はディニッシュパンのように香ばしくカリッとした感じ。卵たっぷりのミルクパンはふわふわです。
パニラビーンズ入りのカスタード、メープルシロップにバターの塩味が溶け合うことで、確実においしさが倍増していると思います。シロップはぜひ、中央内部に注入をオススメします。
所感としては、ホットケーキというより、ディニッシュに近い感覚? トースターよりもレンジで温めたほうがホットケーキ感が味わえそうです。欲を言えば、カスタードとメープルを増量してもらえるとさらに幸せ。とはいえ、クリームパンではなく「ホットケーキぱん」なので、これでよいのかもしれません。
“スポイトで注入”というのは、ちょっと今までのパンにはないワクワク感。手土産や、特に女性やこどものおやつとしてもかなり喜ばれそうです。
発売は5月いっぱいの予定だそう。気になる人は、お見逃しなく!
[All photo by Aya Yamaguchi]