大都会NYCで地元の人々に人気なのが、ユニオンスクエアで月、水、金、土曜日に開催されるグリーン・マーケット。NY近郊の農家から届いた新鮮な野菜、フルーツ、花、蜂蜜、ワイン、ジャム、魚、卵、パン、乳製品が販売されており、ニューヨーカーの食の宝庫です。
その場で食べられるパンやつまめるフルーツ、ミルク、アップルサイダーなど買い食いも楽しめるので、ツーリストにも人気が高いのです。
オーガニックものが多いので、ベジタリアン、ヴィーガンなどヘルシー意識の高い人たちも多く集まっています。近所の有名レストランも、ここから仕入れるほど新鮮で高品質。特に注目したいのが、並べられた野菜の色彩の美しさ。カラフルなデザイン画を思わせるほどです。
野菜は身体に良いし、大人になってから本当の美味しさが分かるものですよね。旬の野菜は、サラダにして良し、茹でて良し、オーブンで焼くのも旨味が凝縮して美味しいものです。
今回は、フレッシュな野菜の美しさを、堪能して頂きたいと思います。
見ていると気持ちが高揚してくる、楽しさ。キッチンに置いておくだけで、華やかになりますね。
葉っぱ付きの人参。
キャンディのようなラディッシュ。
グリーン・アスパラガスは、旬を逃したくないもの。
カラフルなペッパー。
赤ピーマンは甘くてジューシー、美味しいですよ。
樽から溢れ出しているのは、さやえんどう。
人気のエアルーム・トマト。「家宝」という名前の通り、土地に根ざして、家族代々大事に受け継がれ、育てられているもの。
見かけは悪いですが、味が良く、甘みが強いのが特徴。貴重性が高いため、お値段は高め。
旬のものが並ぶグリーン・マーケット。一般のスーパー・マーケットは季節感がなくなってしまいましたが、ここでは「季節のものを美味しく食べる」という基本を思い出させてくれます。
訪れるたびに、旬のものが変わっているので、NYCで最も季節感を味わえる場所といえるかもしれません。同様に、春のチューリップ、初夏のライラック、夏のひまわりの花、クリスマス時期はリースやもみの木なども見逃せませんよ。旬のフルーツも然り。
またの機会には、お花やフルーツの写真をお届けしたいと思いますので、お楽しみに。
住 所 North and West sides of Union Square Park
開催日 月、水、金、土曜日 Open Monday, Wednesday, Friday, and Saturday
営業時間 8:00 a.m. – 6:00 p.m.
[All Photo by Hideyuki Tatebayashi]