野外でもアクティビティーが最高に盛り上がる季節、夏。映画鑑賞も外で楽しみたいですね。長野県では、今年で第29回目を迎える星空の映画際が8月1日よりはじまりました。
1981年夏に始まり、その後長期に渡って長野県原村の夏の風物詩のひとつとして多くの人に愛され続けてきた「星空の映画祭」。高原で楽しむ、ムードたっぷりのロマンチックな野外映画祭です。大自然に囲まれた「野外映画館」としては、日本で一番高い場所に位置しています。
毎年猛暑が続く日本の夏も、ここは別世界。天候が変わりやすいので、開催側から上着や雨具を持ってくる事を勧められています。それにしても、素晴らしい開放感ですね。
このようにして上映されます。なんてロマンチックなのでしょう!
周りに何もない、野外映画館ならではのムード、そしてお客さんが1つになる一体感が何とも素敵です。
会場に設置された横11メートル、縦5メートルのスクリーン、35mmフィルム映写機、最新デジタルプロジェクターを使って上映が行われます。フィルム上映にこだわる主催者の意向からは、映画本来の美しさ、魅力を受け継いでいきたいという人々の情熱、思いが感じられます。
DVDの普及で、簡単に映画が見られる夜中になりましたが、大きなスクリーンで観る映画はやはり格別ですよね。野外だったら、更に特別感たっぷりです。
天気が良ければ、キラキラと光る星空に出会えます。星空を眺めながらむかえる、映画の最後のラストシーン。思わず涙が流れてしまいそうですね。夏にしか味わえない、開放感と感動溢れる野外映画祭です。
開催期間:2014年8月1日(金)~8月24日(日)
上映時間:連日18:45開場/20:00スタート
会場:八ヶ岳自然文化園 〒391-0115 長野県諏訪郡原村17217-1613
今年上映される映画:
『風立ちぬ』(監督:宮崎駿)
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(監督:ロバート・ゼメキス)
『ブルース・ブラザーズ』(監督:ジョン・ランディス)
『LIFE!』(監督:ベン・スティラー)
『ムーンライズ・キングダム』(監督:ウェス・アンダーソン)
『永遠の0』(監督:山崎貴)
『かぐや姫の物語』(監督:高畑勲)
『アナと雪の女王』日本語吹き替え版2D上映(監督:クリス・バック、ジェニファー・リー)
[A Photo by shutterstock.com]