TABIZINE > グルメ > 目から鱗の「生胡椒」の美味しさ!おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

目から鱗の「生胡椒」の美味しさ!おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

Posted by: AOI
掲載日: Dec 1st, 2014. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

生の胡椒を食べたことがありますか?

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

キッチンに欠かせない調味料、胡椒。粉、あらびき、ホールと、さまざまなタイプのものが売られています。しかし、生の胡椒のおいしさは、日本ではあまり知られていません。

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に
収穫したての新鮮な胡椒を、塩水に漬けて瓶詰めにした商品が、食通の間で密かな人気を集めています。仙人スパイスの「純胡椒」です。

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に
蓋を開けると、胡椒がふさのまま入っています。これを一粒ひとつぶもいで食べます。
プチッとはじける食感があり、フレッシュで芳醇な風味が口いっぱいに広がる。「胡椒ってこんな味だったんだ!」と感動してしまいます。

純胡椒の栽培地はインドネシアのカリマンタン島

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

純胡椒の胡椒は、インドネシアのカリマンタンという島で育ったもの。ボルネオ島の一部であるカリマンタン島に行くには、ジャワ島の都市から飛行機を乗り継いで約1日。カリマンタン島の町についてからも、胡椒畑のある村までは車にゆられて4時間ほど。
村にはわき水が多くあり、土壌が豊か。ここで育つ胡椒は、インドネシアのなかでも特段に香り高く、しっかりとした辛みがあるのだそう。

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

たわわに実った胡椒。胡椒の色って、黒ではなく緑色なんです。

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

収穫は村の女性たちの手を借りて。熟練の技が光ります。胡椒がこの地にやってきたのは、インドネシアがオランダ統治下にあった時代の終わり頃。栽培は、将来の土のあり方を村人と話し合い、化学肥料をできる限り使わない農法にしているのだとか。

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

収穫したての胡椒。時間がたつと黒く変色してしまうため、すぐに塩漬けにします。そうしてできあがるのが、「純胡椒」です。

生胡椒のおいしい食べ方あれこれ

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

ワインやビール、焼酎、日本酒・・・どんなお酒にも合います。

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

塩むすびの上にちょこんとのせて。お米の甘みと胡椒の刺激が相性バツグン!

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

パンやクラッカーとももちろん合います。チーズの上に数粒どうぞ。

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

ハンバーグの具に埋め込んで・・・

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

ハンバーガーにしてもGOOD!

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

生牡蠣にのせて。ころがり落ちないように、カットするとのせやすい。

知らなかった、生胡椒のおいしさ。おつまみ、おにぎり、あらゆる料理に

そのほか、お刺身やサラダ、目玉焼きにトッピングしたり、パスタやオムレツに混ぜてもいい。さすが胡椒、あらゆる料理に合います。

ぜひ一度、生の胡椒を自分の舌で味わってみてほしいと思います。目から鱗が落ちるおいしさですよ。

純胡椒 仙人スパイス
Sサイズ1,080円
Mサイズ1,620円
Lサイズ2,268円

[Photo by 純胡椒 仙人スパイス]
[shutterstock.com]

AOI

AOI ライター・編集者
編集プロダクションを経てフリーランスに。自然が好き。堅苦しいことが苦手。旅するときはあまり計画をたてない。一度国際線に乗り遅れたことがある。

| グルメ,ショッピング,豆知識


グルメ関連リンク




ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
機内食 機内食
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2



ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1 ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ ショッピング 豆知識