かつてエジプトでは、ミイラの保存に使われていたというスパイス。紀元前4000年頃の話だというから、スパイスの歴史は相当古いことが分かります。
スパイスにはひと振りするだけでエスニックな味わいを再現できるものも多く、なかにはダイエット効果のあるスパイスもあります。そのひとつが、今回ご紹介する「クミン」です。
クミンはインド料理や中東料理に欠かせないスパイスで、実は私たちにも馴染の深いスパイス。そう、カレーを食べる人であれば、知らず知らずのうちに口にしているのです!
クミンのダイエット効果
クミンの減量効果を調べた研究によれば、クミンには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあることが分かりました。
イランの医療大学の研究チームが、88人の肥満女性を2つのグループに分け、一方のグループにはクミンパウダーが3グラム入ったヨーグルトを1日2回、3カ月間に渡って食べてもらう実験を行いました。その結果、クミン入りのヨーグルトを食べたグループの被験者は体重が減っただけでなく、ウエストも細くなり、体脂肪率も劇的に下がったそうです。
クミン活用レシピ
クミンはエキゾチックで若干強い香りのため、臭みが気になる肉料理との相性抜群です。和風に仕上げるなら、塩味の焼き鳥を作るときにクミンパウダー少量を揉み込んでみてはいかがでしょう? いつもの焼き鳥が、ぐんとエスニックな味わいに変身!
また、カレーを作る際に肉と野菜を炒め終わったところで、クミンパウダーまたはクミンシードをスプーン1〜2杯加えてから煮込めば、より香り高いカレーに仕上がります。
さらに、クミンは炒め物にも最適。野菜炒めを作る要領で、好みの野菜をガーリックとオリーブオイルで炒めてから、クミンパウダーまたはクミンシード、塩、黒コショウで味付けすれば、ご飯に合うエスニックな副菜に。海老や豚肉を入れれば、ボリュームある一品になります。
健康的にスリムなボディーを目指すなら、スパイスは強い味方になってくれるはず! お腹まわりが気になるなら、まずはスーパーのスパイスコーナーへ足を運んでみることにしましょうか。