東京神田にある「近江屋洋菓子店」。
神田の名店が点在するこのエリアで、町中に溶け込むようにひっそりと存在するので、見逃さないように注意してくださいね。一見地味に見えるこのお店、スイーツ好きにはたまらない夢のようなお店なのですよ。
夢に描いたケーキ
フルーツを惜しみなく使った苺ショートケーキ。子供の頃に憧れた、絵本や映画に出てくる夢のケーキってこんな様子でしたよね。
生クリームにイチゴたっぷり。チーズケーキやシフォンケーキにはない、華やかさ。私達の夢を叶えてくれます。素朴な優しい甘さに、ふふっと思わず笑いがこみ上げるでしょう。
ドリンクバーを見逃すべからず
店内には、セルフサービスでお代わり自由、626円のドリンクバー(2015年1月現在)があります。
●コーヒー
●紅茶
●ホットミルク
●ホットチョコレート
●季節のフレッシュジュース ガムシロップで甘さの調節可能
(イチゴ、バナナミルク、スイカ、グレープフルーツ、メロンなど季節により異なる)
●ボルシチなど野菜スープ
ケーキ屋さんですが、ピロシキ、ポテトサラダやたまごサンドなどの総菜パンのコーナーもあり、ドリンクバーにあるスープと合わせれば、素敵なランチになりますよ。
いつまでもあって欲しい店
オーソドックスなケーキは、いずれもおススメですが、カスタードがいっぱい詰まったシュークリーム、生クリーム山盛りのクリームパフ、フルーツと生クリームたっぷりのフルーツ・シューのシュークリーム系は素晴らしいです。
定評のあるアップルパイや、フルーツのタルト、バームクーヘンも是非試したいもの。
カップやケーキの包装箱もとても可愛い。ケーキは日常ではなく、ハレの日の「夢」なのだということを思い出させてくれます。甘い夢をごちそうさま。
[近江屋洋菓子店 神田本店]
[All Photos by TABIZINE編集部]