> > > > この空弁が食べたい!売り切れ御免・日本全国秀逸の味5選

この空弁が食べたい!売り切れ御免・日本全国秀逸の味5選

ライター: 内野 チエ
掲載日: Jan 31st, 2015. 更新日: Jan 10th, 2017

旅の楽しみと言えば「ご当地弁当」。その土地でしか食べられない素材と、旅情がぎっしりつまった最高のグルメです。

お空の玄関口である空港の絶品空弁を、5つご紹介します!

この空弁が食べたい!売り切れ御免・日本全国秀逸の味5選


新千歳空港(北海道)・鮭いくら弁当


北海道に行くと絶対外せないのが、海の幸。海鮮丼やいくら弁当は、東京近郊でもデパートなどで販売されていますが、いやいや、本場の味をあなどることなかれ。

佐藤水産の「鮭いくら弁当」には、新鮮ないくらがぎっしり入っています。下に敷き詰められた白いごはんが全く見えないほど! 一口食べると、え? こんなに違うの!? と、その美味しさにびっくりしてしまいますよ。本当のいくら好きを絶対満足させる、はじけるうま味。天然育ちの鮭もしっとり柔らかく焼きあがって、抜群のコンビネーションです。

小松空港(石川県)・安宅乃関所鮨


お弁当を開けると、鮮やかな色彩が目に飛び込んできます。見た目の美しさ、豪華さに、うっとり見惚れてしまいそう。華やかな文化が栄えた町、加賀百万石のセンスが光る押し寿司です。ネタはさば、さけ、たい、えび。お寿司を包む竹の皮の香りがほんのり移って、とっても上品な味わいです。

中部空港(愛知県)・八丁味噌いなり


名古屋名物と言えば赤みそ。なんと、おいなりさんの命である「あげ」を、八丁味噌で煮込んで作ってしまいました! 甘じょっぱい味わいは、インパクト大。頬が勝手にきゅっと上がってしまう美味しさです。

鳥取空港(鳥取県)・元祖かに寿し


元祖かに寿しは、全国有名駅弁大会第1位を受賞した実力派。発売は昭和27年というから驚きです。全国には、ここのかに寿しでなきゃダメというコアなファンが・・・!

日本海の海でもまれた肉厚なかには、甘みと旨みがた~っぷり。素材の良さが伝わってくる逸品です。

鹿児島空港(鹿児島県)・鹿児島黒豚角煮弁当


どどんと乗った大ぶりの薩摩黒豚の角煮は、とろとろの食感。

鹿児島のいも焼酎で時間をかけてコトコト煮込んで作ります。余分な脂を落とすことで、お肉のコクと旨みがダイレクトに伝わる、さっぱりとした味わいに。コラーゲンたっぷりで、お肌にも嬉しいおまけ付き!

旅の始まりに、そして終わりに、心を弾ませてくれる空弁との出会いは、一期一会のものかもしれません。忙しいビジネス出張でとんぼ返り・・・というときでも、空弁でぜひ旅情を味わってみてくださいね。


[Photo by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,,,, | グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,中国,中部,九州・沖縄,北海道,北海道・東北,愛知県,石川県,鳥取県,鹿児島県


北海道のグルメ関連リンク

217810-01 217810-01
214655-01 214655-01
【秋をたっぷり召し上がれ】ホテルの朝ごはんのために旅に出る 【秋をたっぷり召し上がれ】ホテルの朝ごはんのために旅に出る
カラフルなバターと天然オイルバスであなたを滑らかにする宿|たったひとつを叶える旅<19> カラフルなバターと天然オイルバスであなたを滑らかにする宿|たったひとつを叶える旅<19>
今チェックすべき「道の駅」最前線がわかる【旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018】 今チェックすべき「道の駅」最前線がわかる【旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018】
【星野リゾートトマム】十勝小麦のパンとワインのマリアージュを楽しむ「つき夜のパンまつり」 【星野リゾートトマム】十勝小麦のパンとワインのマリアージュを楽しむ「つき夜のパンまつり」
土地の美味を乗せて走る「レストランバス」|たったひとつを叶える旅<13> 土地の美味を乗せて走る「レストランバス」|たったひとつを叶える旅<13>
星野リゾート トマム オリジナルスイーツがインパクト大!味は食べてみてのお楽しみ 星野リゾート トマム オリジナルスイーツがインパクト大!味は食べてみてのお楽しみ
「白い恋人パーク」全面リニューアル、第1弾は「CAFE BUTLERS WHARF」 「白い恋人パーク」全面リニューアル、第1弾は「CAFE BUTLERS WHARF」
地の涯(はて)へ旅したい【世界自然遺産 北海道知床】  地の涯(はて)へ旅したい【世界自然遺産 北海道知床】 
1 2 3 4 5 6 NEXT