眺めているだけで心踊るような、世界のカラフル絶景スポット。今回は米メディア「CNN」がおすすめするスポットのいくつかを紹介したいと思います。
エチオピア・ダロル火山
アフリカのエチオピアに存在するダロル火山。海抜マイナス48メートルにあり、地上の火山としては世界で最も低地にあると言われています。アフリカ大陸に対して持つ、野性的で砂漠続きの風景をゴロッと覆すまさに圧巻の景色ですね。
中国丹霞(ちゅうごくたんか)
中国の世界遺産の一つでもある、中国丹霞。朱色の大地に、ストライプ模様が施されたような景観。ホワイトチョコレートがコーティングされた、甘いお菓子をもイメージさせると感じるのは甘いもの好きならではの発想でしょうか・・・。
ロシア・バイカル湖
「シベリアの真珠」とも呼ばれている、ロシアのバイカル湖。その名の通り、目の前に広がるのは透き通ったエメラルド色の世界。心洗われる気持ちになります。
タンザニア・ナトロン湖
ナトロン湖は、その高い蒸発率から独特の色彩、そして時期によってその色合いが変化する事で知られています。季節によってガラリと姿を変える自然の世界。めぐり合わせを大事にし、自然との一期一会を楽しみたいですね。
アメリカ・ホワイトマウンテン
日本の紅葉とはまた違った美しさを放つ、アメリカのホワイトマウンテンの紅葉。「うっとりさせる」というよりは、迫力のある力強い景色が印象的です。
オランダ・リッセ周辺のチューリップ畑
オランダといえば、なんといってもチューリップ畑! アムステルダムから、少し南下した場所に位置するリッセという町は、チューリップの球根の栽培が盛んな町。雨が多いオランダも、春はカラフルなチューリップが町を彩ってくれます。
アメリカ・グランド・プリズマティック・スプリング
高温の熱水が湧出する泉は「熱水泉」と呼ばれており、こちらのグランド・プリズマティック・スプリングは、世界最大級の規模を誇る熱水泉。豊かな色彩が学者の目にとまり、「プリズマティック」という意味を含めて命名された場所だそうです。
生命感溢れる強烈な色彩、一度目にしたら一生忘れないでしょう。
アメリカ・アンテロープ・キャニオン
雨水が鉄砲水となり、岩を削ってできた峡谷、アンテロープ・キャニオン。自然が生んだ産物とは信じがたい、なめらかな曲線と鮮やかな色彩に思わずうっとり。思わず迷い込んでしまいたくなる世界です。
世界のカラフル絶景スポット。時期によっても異なる姿を見せる自然ならではの世界です。時にたくましく、時にしなやかに。どの風景も、私たちの感受性を豊かにしてくれる魅力溢れるスポットです。
[Cable News Network]
[All Photo by Shutterstock.com]