みなさん、3月20日は何の日かご存知でしょうか?
数字に語呂を合わせると、サ「3」、ブ「2」、レ「0」になるんですね~!
サブレはフランスから伝わったクッキー菓子です。バターの配合が多めのリッチで風味豊かな味わいにより、広く世界中で愛されています。
日本では「鳩」をかたどったサブレが定番ですが、探してみればほかにもこんなに可愛いサブレがたくさん出てきましたよ。
鳩車サブレ
(C)エトワール
まずひとつめは、王道の鳩サブレからご紹介しましょう。こちらは伝統工芸品である鳩の引き車をかたどった「鳩車サブレ」。鳩車とは昔から伝わる子どものおもちゃで、信州・長野の特産品としても有名です。ちょっとレトロな雰囲気の鳩の表情がカワイイですね。
マウスサブレ
(C)タンネ
このマウスサブレは、タンネというドイツパンの専門店によるもの。眠たげなおめめのネズミは「ハローマウス」というキャラクターなのだとか。レモン、ココア、ストロベリー、ヨモギの4種類の味が楽しめるサブレです。3月末までの販売になりますので、購入はお早めに。
うしサブレ
(C)ファームデザインズ
モ~っと牛の鳴き声が聞こえてきそうな、「うしサブレ」。ココアをランダムに練り込み、ひとつとして同じ模様がないように作っているそうです。たくさん並べるとまるで牧場みたい!?
おかげ犬サブレ
(C)五十鈴茶屋
「おかげ犬サブレ」はお伊勢さん参りのお土産にも大人気です。ご主人に代わって伊勢神宮まで旅をした忠犬がモチーフ。くるんと丸まったしっぽとつぶらな瞳を見ていると、よしよしと頭を撫でてあげたくなります。
神戸パンダサブレ
(C)神戸浪漫
神戸の王子動物園といえばジャイアントパンダ。そういうわけで「神戸パンダサブレ」は、常に神戸土産の上位にランクインするほどの人気商品です。とろんとした垂れ目で笹をかじるポーズがキュート!
くいだおれ太郎サブレ
(C)株式会社 太郎フーズ
大阪・愛されキャラクターナンバーワン人気を誇る「くいだおれ太郎くん」が、サブレになりました。お友だちに配ったら盛り上がること間違いなし!
鹿サブレ
(C)横田福栄堂
奈良と言えば鹿。奈良公園周辺では、神さまの使いとして鹿が大切にされています。鹿せんべいは鹿にあげるものですが、「鹿サブレ」は人間専用です。
(C)横田福栄堂
ふくの宿サブレ
(C)江戸金
ふぐは「福」にかけて、「ふく」と呼ばれることがあります。美味しさもさることながら縁起物としての人気も高い下関のふく。
旅行に行ったらふく刺しをぜひ食べてみたいものですが、「ふくの宿サブレ」もお忘れなく。ころんとしたフォルムが可愛く、お茶の時間が楽しくなりそうです!
ほどよい甘さとさっくり食べやすいサブレは、年代を問わずファンが多いのではないでしょうか。紅茶やコーヒーで優雅に楽しむのも素敵だし、冷たい牛乳と一緒に3時のおやつに食べるのも良いですね。