
公園や寺社仏閣にお出かけしたとき、きれいな錦鯉が泳いでいるのを見ると癒されますし、エサやりをすると鯉の反応が面白くて思わず夢中になってしまいますよね。都内でも特に充実した「鯉スポット」を5ヶ所ご紹介します。
鯉と思う存分ふれあえる!「清澄庭園」

(C)Akiko Imai
最初にご紹介するのは東京・深川にある「清澄庭園」です。この庭園には広大な池があり、大きな鯉がたくさん泳いでいます。錦鯉は少ないものの、巨大な鯉が岸に押し寄せ、エサをやるとものすごい勢いで食いつきます。庭園には水面近くまで近寄れる場所があり、文字通り思いっきり鯉とのふれあいが楽しめるスポットです。

(C)Akiko Imai
■
清澄庭園
住所:東京都江東区清澄2・3丁目
電話:03-3641-5892
開園時間:9:00 – 17:00(入園は16:30まで)
休園日:年末年始(12月29日 – 翌年1月1日)
入場料:一般 150円、65歳以上70円 ※団体割引あり
石段を上った先にある鯉の楽園「愛宕神社」
「出世の石段」が有名な、東京都港区にある愛宕神社。急な石段の上にある境内には、美しい水をたたえた池があり、たくさんの錦鯉が泳いでいます。冬以外はエサが売られており、エサやりをすると、その食いつきのよさにはびっくり! 錦鯉がうごめくさまは、実にきらびやかです。
■
愛宕神社
住所:東京都港区愛宕一丁目五番三号
電話:03-3431-0327
定休日:なし
動物がたくさんいる「行船公園」

(C)Akiko Imai
東京都江戸川区の住宅地の中にある行船公園。公園内にある日本庭園には鯉が悠々と泳ぎ、エサやりができます。庭園の隣には自然動物園もあるので、動物好きなら思う存分楽しめる場所です。
■
行船公園
住所:東京都江戸川区北葛西3-2-1
電話:03-3680-0777
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
庭園美を堪能しつつ魚を愛でる「六義園」
東京都文京区にある六義園の池でも、丸々と太った立派な錦鯉を目にすることができます。池の広さの割には水辺に寄れる場所が少なめなのがちょっと残念ですが、春の枝垂桜に秋の紅葉と、四季折々の美しい表情を見せてくれる美しい庭園です。

(C)Akiko Imai
■
六義園
住所:東京都文京区本駒込6丁目
電話: 03-3941-2222
開園時間:9:00 – 17:00(入園は16:30まで)
休園日:年末年始(12月29日 – 翌年1月1日)
入場料:一般300円、65歳以上150円 ※団体割引あり
知られざる鯉の名所「世田谷文学館」

(C)Akiko Imai
東京都世田谷区にある世田谷文学館は、親しみやすい企画展が魅力です。建物の正面には池があり、色とりどりの錦鯉が泳いでいます。エサやりはできませんが、建物の外からも中からも鯉をじっくり観察でき、時を忘れていつまでも眺めてしまいそうになります。

(C)Akiko Imai
「ここの鯉は錦鯉が多いのかな?」「人懐っこいだろうか」という視点で池を見てみると、池によって驚くほど違いがあることがわかります。人懐っこい鯉がいる、錦鯉がたくさんいる、鯉にエサやりできるという「優良鯉スポット」は、意外と多くはありません。
近くにある優良鯉スポットを探してみるのも、お出かけのひとつの楽しみ方かもしれませんね。
■
世田谷文学館
住所:東京都世田谷区南烏山1-10-10
電話:03-5374-9111
営業時間:10:00 – 18:00(入館は17:30まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日-1月3日)
[Photo by Shutterstock.com]
[東京ナイロンガールズ]

Akiko Imai ライター・気象予報士
「団子より花」をモットーに、グルメよりは生き物や絶景を求めて旅するフリーライター。普段は医療系記事・育児&教育系記事・子ども向け科学本などを執筆する傍ら、気象予報士としてお天気教室の講師も務める。共著書に『気象の図鑑 (まなびのずかん)』(技術評論社)がある。
【東京さんぽ】鬼滅の刃グッズから昆虫食までゲットできる「上野アメ横」の路
Jan 17th, 2021 | わたなべ たい
予算はひとり5,000円。1日その街を楽しみ尽くす「東京さんぽ」。今回は「上野」にやってきました。上野といえば動物園や博物館なども有名ですが、今回はカニからジーンズまで!?何でもそろうアメ横を中心に散策してみたいと思います!
東京で台湾を満喫!「東京タワー台湾祭2021 新春」前売り電子チケット販
Jan 1st, 2021 | ロザンベール葉
アジア最大級のオプショナルツアー予約サイト「KKday」(本社・台湾台北市)は、2021年1月3日~11日の9日間、東京タワーで行われる「東京タワー台湾祭2021 新春」の前売り電子チケットの販売を開始しました。東京にいながら台湾&お正月気分を味わえるなんて、2021年を明るく迎えられそうですね。台湾夜市や台湾グルメ、東京の夜景と共に新年を楽しくスタートしましょう!
都庁、大洗、アンコールワット・・・「世界の初日の出」を見られるオンライン
Dec 30th, 2020 | TABIZINE編集部
新年の初日の出はどこで見ますか?今回は外出を控えている人にも朗報です。自宅にいながらにして、世界の初日の出を見られるオンライン配信がいろいろなところで実施されます。国内と海外の注目スポットをまとめてみました。
2021年の初詣はどうなる?関東の人気寺社の初詣受入状況10選
Dec 30th, 2020 | 内野 チエ
2021年の初詣はコロナ禍での参拝になり、各寺社でもそれぞれの対策をとっています。コロナで初詣はどのように変わるのでしょうか。関東の主要初詣スポット10カ所をピックアップし、受入状況や新型コロナウイルス対策などの情報をまとめました。
年末年始もお出かけしたい!都内で営業しているおすすめスポット2020〜2
Dec 28th, 2020 | 坂本正敬
新型コロナウイルス感染症の影響で、年末年始は帰省を控えたり、遠出を避けたりする人が多いはずです。そうなると都心部には多くの人が残り、近場でお出かけを楽しむという話になりそう。ですが、この2020~2021年の年末年始において、「コロナ」の中でも営業しているお出かけ先はどこなのでしょうか?そこで、都内でも来場者が多いレジャースポットや、過去にTABIZINEで取り上げたような都内の観光地情報を参考に、営業している主なお出かけ先をまとめてみました。
【東京さんぽ】早起きは三文の徳!「有明ガーデン」で美と健康を目指す有明さ
Dec 26th, 2020 | kurisencho
予算はひとり5,000円。1日その街を楽しみ尽くす「東京さんぽ」。今回は「有明(ありあけ)」にやってきました。東京五輪とパラリンピックの競技施設があり、お台場と豊洲へのアクセスも良い注目エリア。東京湾岸エリア最大級のショッピングセンター「有明ガーデン」には温泉もあって、2020年の締めにもぴったり。朝の海辺を散歩して温泉でリフレッシュという、癒やしと美を求め朝の有明を歩いてみました。
食べ歩きからアイドルまで!新大久保で1日中楽しむ7つの方法
Dec 21st, 2020 | 西門香央里
東京の「コリアンタウン」といえば、新大久保。新宿からも徒歩圏内で、いたるところにに韓国のグルメやコスメ、K-POPアイドルグッズなどがあふれている街です。ハングルの看板も多く、東京にいながらソウルにいるような気分を味わえます。そんな新大久保を1日中楽しむ方法を紹介します!
【東京さんぽ】渋谷で宇宙をひとりじめ!公園、ラーメン、プラネタリウム・・
Dec 19th, 2020 | わたなべ たい
予算はひとり5,000円。1日その街を楽しみ尽くす「東京さんぽ」。今回は「渋谷」にやってきました。駅前を中心に大規模再開発が行われ、今も現在進行形で変貌を遂げている渋谷。そんなエネルギッシュな街の空の色を感じながら歩けば、いつもとは違った渋谷の“今”が見えてきます!
即完売したANAのロゴ入りマスク、12月9日(水)10時から販売再開!
Dec 9th, 2020 | TABIZINE編集部
私たちの日常に欠かせないものとなったマスク。11月24日に発売し、即完売したANAのロゴ入りマスクが、12月9日(水)10時より、ANAショッピング「A-Style」にて販売再開される予定です。前回買い逃してしまった方、お見逃しなく。
【食べて、飲んで、旅をして3】花やしき、大衆居酒屋、露天風呂・・・都内1
Dec 8th, 2020 | 大泉りか
海外旅行と飲酒が趣味で、ナイトスポットから子連れ旅まで、さまざまな旅を経験してきた作家・大泉りかが、旅の思い出を気ままに綴ります。今回は、東京・浅草から両国への旅です。