TABIZINE > グルメ > 【レンジで6分!】マグカップで完成、ほっこり幸せマカロニチーズ

【レンジで6分!】マグカップで完成、ほっこり幸せマカロニチーズ

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Apr 2nd, 2015. 更新日: Jun 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アメリカ人が大好きな“マッケンチーズ”。要はマカロニにチーズソースを合えた簡単なものなのですが、子供はもちろん、大人も大好き。どこの家のキッチンにも、インスタントのマッケンチーズの箱があるほど。

今回は鍋も包丁も使わず、家にあるものと電子レンジでできる、簡単なマッケンチーズをご紹介しましょう。計量もマグカップでできてしまうので、ラクチン。ちょっとお腹が空いた時、ひとり分が簡単にできてしまいますよ。

Mac and Cheese in a Mug!
Framed Cooksのレシピ【材料】ひとり分

マグカップは電子レンジに対応するものを使用して下さいね。

•エルボ・マカロニ(elbow macaroni)などショートパスタ マグカップ1/3
※火が通りやすい小さめのもの
•水 マグカップ1/2
•シュレッデッド・チーズ マグカップ1/2
•バター 大さじ1
•ミルク 大さじ2
•好みで塩胡椒

【作り方】

1.マグカップにエルボ・マカロニ1/3、水を1/2入れます。電子レンジで2分加熱します。マカロニは水分を吸って、水がなくなります。スプーンでグルグルとかき混ぜます。
2.水1/2をマグカップに再び入れ加熱。加熱後スプーンでグルグル。同じことを2回繰り返します。
3.合計6分加熱したら、マカロニに火が通っているはずです。マグカップに残った水分は、捨てて下さい。
4.バターとミルク、チーズを加え、チーズが溶けるまで、グルグルかき混ぜます。
5.好みで塩胡椒を加えて、熱いうちに召し上がれ。

【電子レンジ6分】マグカップで完成、ほっこり幸せマカロニチーズ
elbow macaroni

【電子レンジ6分】マグカップで完成、ほっこり幸せマカロニチーズ
(C)FRAMED COOKS

できました! マグカップでできる、画期的なスナック。見た目も可愛いでしょ?

最大のポイントは、スプーンでグルグル。お気に入りのマグカップで、「美味しくなあれ」と念じながらグルグルしましょう。なんだか、楽しい気分になりますよ。

【電子レンジ6分】マグカップで完成、ほっこり幸せマカロニチーズ
(C)FRAMED COOKS

恐ろしく簡単なこのレシピ、想像以上に美味しくできます。チーズは溶けるタイプのチーズなら、シュレッデッドでなくても大丈夫でした。ちょっと小腹が空いているけど、本の続きを読みたい時や、パソコンや携帯から目を離せない時なんかに向いていますよ。旅の計画を立てながら、食べるのも良いですね。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン

羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ 羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#マグカップ #簡単レシピ



グルメ 豆知識