TABIZINE > 豆知識 > 自分に自信をなくしたときに思い出したい6つのこと

自分に自信をなくしたときに思い出したい6つのこと

Posted by: Yoko
掲載日: Apr 6th, 2015.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

(自己啓発)自分に自信をなくした時に思い出したい事

「希望」という言葉がぴったりの日本の春の季節。その一方で、新しい職場環境や人間関係に心が不安定になっている人も少なくないかもしれません。今回は、自分に自信をなくした時に思い出して欲しい事をリストアップしてみました。ずばり、キーワードは「自分」です。


人と比べすぎていないか?

(自己啓発)自分に自信をなくした時に思い出したい事

競争心を持つことは大切な事でもありますが、人と比べすぎて自分に劣等感を抱く事は健康的ではありません。あなたにしかない良さや魅力が必ずあります。

自分を愛せる自分でいよう

(自己啓発)自分に自信をなくした時に思い出したい事

「自分」という人間と一生付き合っていくのは自分だけ。だからこそ、自分という人間を愛せる自分でいたいですよね。自分の存在や価値を粗末にせず、かけがえのない自分という人間を大切にしたいです。

自分は何を求めているか?

(自己啓発)自分に自信をなくした時に思い出したい事

大切な家族、恋人、友人を思う気持ちはとても美しいものです。だけど、周りの事ばかり考えすぎていると、自分を見失いがち。「自分は何を欲しているのか?」ともう一度自分に問い、自分の欲するものをしっかり自覚する事はとても大切な事だと思います。

自分を褒める

(自己啓発)自分に自信をなくした時に思い出したい事

朝鏡で自分の顔をみて、にっこり笑ってみましょう。そしてどんな事でもいいから、「今日の自分のこんなところ(服装など)が素敵だと自分を褒めるようにしましょう。

「○○が足りない」と欠けている部分ばかり指摘するのではなく、「○○がある」とポジティブ思考に、自分のもっている可能性や魅力を評価してあげましょう。

自分を信じる

(自己啓発)自分に自信をなくした時に思い出したい事

ネガティブ思考は、行動にも反映してしまいます。恐れを頂きながらも、自分を信じて一歩一歩進んで行く姿勢を大切にしたいです。

「私ならできる」と信じる事が、前へ進んで行く大きなエネルギーとなります。

失敗や困難を経験する事で自信がつく

(自己啓発)自分に自信をなくした時に思い出したい事

我々は失敗から多くの事を学びます。言い方を変えてみれば、失敗をせずに学ぶことはできません。仕事のミスなどで落ち込んでいる人は、これが学ぶ機会だと思い、自分のミスの原因をしっかり理解する事が大切かと思います。

転んでもまた立ち上がれば大丈夫。

あなたの「オンリーワン」を大切に、まだ見ぬ明日へと力強く進んでいきましょう。皆さんが、希望にあふれた春を過ごせますように!

Yoko

yoko ブログライター
現在ヨーロッパで大学院生活を送る。専攻はヨーロッパ学。趣味は旅、写真、料理。美味しいご飯と美味しいお酒が大好き。格安切符を見つけては、そのへんをブラブラ。現地の日常生活に触れられるような、庶民的な旅をする事がモットー。

,, | 豆知識


豆知識関連リンク

花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コツ #方法 #自己啓発



豆知識