いざヨーロッパ旅行となると、航空券にホテル代だけでも結構な金額になりますよね。特に西ヨーロッパの国々では、現地での食事代や交通費の出費で、みるみるうちにお財布がさみしくなってしまいがち・・・。
そこで覚えておくと便利なのが、現地でトクするお金の遣い方です。今回はフランスに焦点を当てて、現地で楽しく賢くお得に過ごすポイントをご紹介してみます。
大人のピクニック
国内ほど外食が安く済ませにくいフランス。レストランで食事をすれば、セットランチで約2000円、ディナーになると約5000円以上はかかるものです。カフェなら安めなのかと思いきや、チェーン系でない限りはレストランでの食事とそれほど変わりません。
そこで滞在中に天候に恵まれたなら、公園や川辺でピクニックをしてみましょう。お天気の日には、サンドイッチやドリンクを買って公園で過ごしている人がとても多いものです。マルシェでお惣菜やチーズを購入したり、ベーカリーでサンドイッチを購入すれば準備万全! お惣菜の種類が比較的多くそろうスーパー「モノプリ」に立ち寄るのもよいでしょう。ワインやビールを飲みながら、大人のピクニックを楽しんで。
月~金曜のお昼のセットメニュー
外食が高いフランスですが、滞在中にはやっぱりコース料理を堪能したいですよね。高級レストランでも、月〜金曜のランチタイムならお得なセットメニューを用意しているところがたくさんあります。ミシュランガイドに載っているレストランでも、平日のランチタイムならお得と覚えておきましょう!
ミュージアム無料の毎月第一日曜日
歴史と文化の宝庫でもあるフランスを訪れたら、ミュージアム巡りは欠かせません。でもいくつかまわろうとすると、意外と出費がかさんでしまうんですよね。行きたい場所がたくさんあるなら、ここはぜひとも第一日曜日を狙いましょう。毎月第一日曜日は、パリはもちろん国内の多くの国営または市営ミュージアムが入館無料です。パリの無料ミュージアム情報はこちらから。
このほか、フランス国内やヨーロッパ各地の移動に便利な「SNCF(フランス国鉄)」は、事前に余裕をもって予約しておくと安くチケットを購入することができますよ。
上記のポイントを押さえておくと、1週間の滞在で1万円以上の出費は抑えられるはず。節約した分は次回の旅行貯金にまわして、旅を満喫しましょう。
[All Photo by Shutterstock.com]