> > > > 【驚愕の事実】両親の容姿が結婚相手を左右するって本当!?

,,,,,,, | 豆知識,アメリカ,北アメリカ

【驚愕の事実】両親の容姿が結婚相手を左右するって本当!?

ライター: sweetsholic
掲載日: May 27th, 2015.

幸か不幸か、わたしたちは潜在的に、自分の親に似た相手に惹かれる傾向にあるそうです。「両親の容姿とパートナー選びの関連性」を調べた興味深い研究結果を、米ニュースサイト「Time」よりご紹介します。

両親の容姿が結婚相手を左右するって、ホント!?


女性はお父さんに似た相手を好きになる!?

女性の場合、父親似の人を選びやすいことが判明。研究結果では「お父さんと顔の形が似ている人をパートナーに選びやすい」としています。

「お父さんに似た人と結婚するなんて、あり得ないッ!」と憤りの声も聞こえてきそうですね。実はこの結果は、子どもの頃にお父さんとよい関係にあった親子に限ってのこと。「お父さんによく遊んでもらった」「お父さんのことが小さい頃から好きだった」など、お父さんに対してポジティブな印象を持っている女性は、将来の伴侶に父親似の男性を選ぶ傾向にあるそうですよ。

男性もお母さんに似た相手に惹かれやすい?

逆もまた然りで、男性のほうも潜在的に、母親似の女性と結婚しやすい傾向にあるのだとか。容姿が似ていると、やはり安心感があるのでしょうか。パートナー選びで大切な要素でもある「居心地のよさ」というのは、このような潜在意識にも隠されているのかもしれませんね。

最後に、男性はお母さんと同じ目や髪の毛の色と似た色をした女性を、女性はお父さんと同じ目や髪の毛の色と似た色の男性を、パートナーに選びやすいということも分かりました。目や髪の色が多様なカップルが研究の対象とされているため、このような結果になったようです。

両親の容姿が結婚相手を左右するって、ホント!?

わたしたち日本人は、ナチュラルな目の色も髪の色もそれほど変わり映えしないので、上記に関してはあまり実感がわかないかもしれません。でも、この研究結果からは「結婚相手には、親に似た容姿の異性を選びやすい」ことが分かりますね。

ところで、国際結婚を果たしたカップルの場合は、どんな研究結果になるのでしょう? こちらも気になるところです。

[time.com]
[All Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど


,,,,,,, | アメリカ,北アメリカ,豆知識,豆知識


アメリカの豆知識関連リンク

【夏のニューヨークで何を着ればいい?】6~8月の天気・ 気温、現地の服装 【夏のニューヨークで何を着ればいい?】6~8月の天気・ 気温、現地の服装
【たこ焼きそっくりさん】世界中で愛される、丸くて小さい粉ものフード 【たこ焼きそっくりさん】世界中で愛される、丸くて小さい粉ものフード
【LA発】インスタ映えスイーツ界のニューフェイス「Shag Cake」って何? 【LA発】インスタ映えスイーツ界のニューフェイス「Shag Cake」って何?
日本では簡単に手に入る、ニューヨークで恋しくなったもの10選 日本では簡単に手に入る、ニューヨークで恋しくなったもの10選
未来特集 始める前から諦めてない?大人にこそ必要な自分の欲求に素直になるという事 未来特集 始める前から諦めてない?大人にこそ必要な自分の欲求に素直になるという事
パパが息子のために描き続ける「ランチBagアート」 パパが息子のために描き続ける「ランチBagアート」
【NYで時代を作ったアーティスト】ブラックピカソと呼ばれたバスキア 【NYで時代を作ったアーティスト】ブラックピカソと呼ばれたバスキア
14歳のアメリカ人少年が、日本でラーメン食べ歩き&修行ツアー! 14歳のアメリカ人少年が、日本でラーメン食べ歩き&修行ツアー!
旅行者も知っておきたい。ニューヨークのレストランのレベルは、入り口で分かる! 旅行者も知っておきたい。ニューヨークのレストランのレベルは、入り口で分かる!
【インスタ映え】「イケてない場所で最高の画像を撮る」プロジェクトがすごい! 【インスタ映え】「イケてない場所で最高の画像を撮る」プロジェクトがすごい!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT